スポンサーサイト


三月スタート

 いよいよ今年もあと残り十ヶ月を切ったわけです。
 一年てあっという間ですねえ。
 
 なんて言ってる場合じゃありません。
 二月分の作業がまだ終わってないのです。

 漫画を描くのって、設計図であるネームを描く作業で実はクリエイティブな部分てほとんど終了していて、作画中はあまり脳を使ってないんですよね。
 肉体労働に近いです。

 無論、構図とかを考えるのに頭は使いますけれど、そういうのはネームの段階で決定している事が多いです。
 特にペン入れになるともう無心に近い。
 同じような構図・同じような表情でも、何回も描くうちにだんだん手に馴染んで来て、狙った絵が一発で描けるようになります。

 ただ、それも過ぎると「手癖」で描くようになって、ワンパターンになって来ます。
 今でも常に「人物は立体」だと意識して描いてるんですよ。
 様々な形のものを様々な角度から描く事で、頭の中のデッサン人形を維持するわけです。

 大抵漫画家さんて他の漫画家さんをお手本にするんですが、私が手本にしたのはイラストレーターの竹井正樹氏ですねえ。
 全然似てませんか(笑)

 私がちらほら雑誌の漫画賞に引っかかるようになったのは21の時ですが、その頃は漫画よりゲームのほうに魅力的な絵を描く人が増えて来ていたんですよ。
 80年代の漫画は骨格をあまり意識しないグニャグニャしたアニメ絵が多かったんですけれど、当時の私は、将来は「立体的に矛盾の無いアニメ絵」が主流になるんじゃないかなと思ってました。
 初期コンシェルジュを見ても、正面から見た鼻とか特徴的な描きかたしてますよね。

 今はよほどのアップでないと、あの描きかたはしてません。
 睫毛とかもあまり描き込まないようにしています。
 現在の流行って、シンプルなほうが好まれる気がするんですよ。

 私の絵って、できるだけ多くの人が抵抗無く読める事を念頭に描いてますから、面白みは無いよなあ。
 その代わり、手堅く読んでくれる読者さんが付いて下さってるようです。
 ありがとうございます。
 
 「コンシェルジュ プラチナム」のサイン本の売れ行きが良かったらしく、営業さんからもう一度と依頼されました。
 書店さん向けの色紙とかも締切が迫っています。

 三月も始まったばかりだというのに、月末の修羅場が今から想像つきます。
 二月開始時と一緒です。

 *

 「本当にあったここだけの話」を購入。
 今回は薮犬小夏さんの「何たる汚い子猫かコレー!」という台詞が妙にツボでした。
 「なんという」だったら普通の台詞なんですが、「何たる」と入れて来る所にセンスを感じます。
 実は漫画家って言語スキルも問われる仕事なんですよねえ。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンプルな物の方が時代を超え易いですよね。一方で強烈な記憶になりにくい・・・。
長期連載した作品は、だんだん線を整理していくことが多かったような気がしますね。

先生は、万人受けといいつつ個性は十分な絵柄だと思います。
中年のおっさん達がいい味ですし(笑)

あとは、一回魂を捨てて、売れるテンプレートに乗りまくった作品を作って、どうなるか実験するのも面白いかも・・・ハイリスク過ぎるでしょうが。

Re: No title

> シンプルな物の方が時代を超え易いですよね。一方で強烈な記憶になりにくい・・・。
> 長期連載した作品は、だんだん線を整理していくことが多かったような気がしますね。

 歳をとってくると、細かな絵が描けなくなるというのも…。

> 先生は、万人受けといいつつ個性は十分な絵柄だと思います。
> 中年のおっさん達がいい味ですし(笑)

 ありがとうございます。
 しかし、オヤジばかり描く技量が上がっても、商売にはなりそうにないですな。

> あとは、一回魂を捨てて、売れるテンプレートに乗りまくった作品を作って、どうなるか実験するのも面白いかも・・・ハイリスク過ぎるでしょうが。

 「吼えろペン」ラストのエピソードですねえ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
