スポンサーサイト


遅ればせながら

 

 44歳になってしまいました。
 今年は嫁さんに買ってもらったケーキをスタッフの皆でつつきました。
 今年はまだ無理ですが、来年は息子がハッピーバースデーを歌ってくれますかねえ。
 今月いよいよ一歳ですよ。

 今まで乳幼児と身近に接する機会が無くて、一歳くらいになるとあれこれ喋り出すようになるのかなと思っていたのですが、まだ無理ですねえ。
 でもこちらの言葉には反応してくれます。
 まあやっぱり、常日頃接している母親のほうが成長に気がつくの早いですよね。
 私が「○○をやった!」と喜んでいると、「前からやってたよ」と言われることの繰り返しです。

 *

 ここひと月、オリンピックのエンブレム・安保関連法案とじつに賑やかでしたね。
 ネットで新聞記事を読んでいるだけでもかなり「どうなるんだろう?」と好奇心をそそられました。
 
 個人的な所見ですが、佐野研二郎氏のオリンピックのエンブレム、あれそのもの自体は別に劇場のロゴを真似たわけではないと思います。
 ただ、疑惑が提起されてからの一連の流れがひど過ぎたと言うか、普段の仕事に臨む姿勢が安易すぎましたかねえ。

 いや、軽々に他人の仕事を批判するつもりは無いのですが、記者会見時に「世界に類の無いエンブレム」だとか「自分のデザインの集大成」だとか大言壮語してしまったり、いつ作ったのか・何のために作ったのか分からないアルファベットを掲げてみたりと国民に「何かこいつ怪しい・信用できない」と思われてしまったのが最大の失敗だったのではないかと思うわけです。
 
 ただ今回の場合、その失敗をしなかったら自体が収束したかと問われると、まったくそんなイメージわかないわけでして。
 遅かれ早かれ、破綻はやって来てたのではないかと思うんですよ。
 
 *

 もう少し詳しいことが決定したらご報告しますが、「コンシェルジュ」が職業漫画としてまたちょっぴり光栄にあずかれることになりました。
 お金にはならないけれど、良い仕事はする漫画家なのかな(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お誕生日おめでとうございます。

 ところで、お子さんの成長楽しみですね。

 子どもはどんどん変わっていくので、是非、今しかない瞬間をお楽しみ下さい。
 自分の経験で言えば、ごはんのことを数ヶ月だけ「ぐあん」としか発言できなかった時期が子どもにあって。
 子どもってご飯食べながら平気で寝るんですね。
 でフォーク持ちながら寝てしまったので片付けようとしたら気がついて「ぐあん、食べるって言ったでしょ!」と逆ギレして、しかもすぐにまた寝てしまったというのは我が家の伝説になっています。

 お昼寝中の子どもにネコが乗っかっていたのもいい思い出です。

 幼児は本当におもしろいです。

Re: No title

>  お誕生日おめでとうございます。
>
>  ところで、お子さんの成長楽しみですね。
>
>  子どもはどんどん変わっていくので、是非、今しかない瞬間をお楽しみ下さい。
>  自分の経験で言えば、ごはんのことを数ヶ月だけ「ぐあん」としか発言できなかった時期が子どもにあって。
>  子どもってご飯食べながら平気で寝るんですね。
>  でフォーク持ちながら寝てしまったので片付けようとしたら気がついて「ぐあん、食べるって言ったでしょ!」と逆ギレして、しかもすぐにまた寝てしまったというのは我が家の伝説になっています。
>
>  お昼寝中の子どもにネコが乗っかっていたのもいい思い出です。
>
>  幼児は本当におもしろいです。

ありがとうございます。
あと六年で私も50歳ですよ。
なんか実感が涌きません。

人間てこんな風に成長するんだなあと感心してばかりですね。
現在中腰で踏ん張るようになって来ましたけれど、立ち上がるまでもう少しですねえ。
動物好きではあるみたいですが、猫は怖がるようです。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
