スポンサーサイト


「最後のレストラン」三巻

 「最後」と言いつつ、以下続刊。
 「ファイナルファンタジー」シリーズだって、「ファイナル」と言いつついつまでも続くんだからいいじゃないか。

2013-3-3.jpg

 ずらっと並べてみましたが、この「最後のレストラン」の三巻目で二十九冊。
 三十冊目は「コンシェルジュ プラチナム」の六巻ということになりそうですね。

 今年で漫画家生活も十年目。
 今年中にあと二・三冊出せるかもしれませんが、十年やって出せたコミックスはこれだけです。
 週刊でやってる人なら四十冊以上出せるんでしょうけどね。

 それでも十年間、なんとか仕事を絶やさずにやって来れたというのは奇跡みたいなものですよ。
 ありがとうございます。
 「コンシェルジュ」がスタートした頃は、「一年くらいやって、良い思い出だけ残ればいいや」なんて思ってたんですけどね。
 ですからアシスタントも新規に来てもらわずに、仕事場の仲間に手伝ってもらって描いてました。

 それが十冊出て、二十冊出て、こうやって三十冊に手が届こうと言うんですから、やってみるもんですねえ。
 読切も何本か描きましたが、基本的に受注生産型作家の私は、まだ手持ちのネタをほとんど消費してないんですよね。
 お金にならなくても良いから、自分の描きたいものを描きたいように描ける期間がちょこっと欲しいものです。

 私は他の作家さんよりもデビューが10年遅いんですから、10年余計に長持ちして帳尻を合わせようと思っています。
 つまり現在は31(+10)歳と表記されるべきなのです。
 なんだ、まだまだ全然若いじゃないか。
 でも、いろんな書類にこの表記で書いたら怒られるだろうな。

 *

 この時期の憂鬱、確定申告のための帳簿の入力が終了。
 こちらもなかなか大変でしたが、税理士さんはこれからが大変です。
 花粉も飛び始めますし、なんだか春って負のイメージの大きい季節になってしまいましたねえ。

 ああ、それにしても、二月分の作業ってまだ終わってないんですよ。
 書店さん向けペーパーとかミニ色紙とか、どんどん後回しになってしまう。
 ひとつひとつ潰して行くしかありません。

 今日も徹夜かなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3/9が待ち遠しい( ̄▽ ̄)

客あしらいの上手な小料理屋に足繁く通うのがおっさんの愉悦でして。

今回もまた美味い作品の盛り合わせ、堪能させていただきます!

あと、今回も中表紙に期待www

新刊だけでなく

心苦しいですが1ファンとしては「藤栄道彦読み切り短編集」も単行本化してほしいなぁ・・・と思うのです。
家の掃除でリーグGの後編が収録されてるバンチを処分してしまったので非常に後悔してます。orz

プラチナムにレストランが登場しましたね。
あまりキャラが登場すると収集つかなくなりそうですが、ちょっと嬉しいです。
ヘブンズドアが白金平の付近にあるとするならこの先も楽しみです。

No title

漫画家という仕事は続ける方がとても大変なことなのですよね。
先生は10年も続けてきたというのだから、頭が下がります。素晴らしい!
先生の作品を、今後とも読ませてもらえる幸せをかみしめながら、最新刊を楽しみに待っています。

No title

でかコマで、話を引っ張りまくるような作品だったら何十巻分だろう・・・。
バンチの初期は、実験的な作品が色々あって結構楽しかったなぁ・・・。
バンチが続いていたら、無印で続いていたのですかねぇ。

週刊で無印やって、月刊でプラチナムやって、季刊でレストランやって、別冊で短編・・・なんてやれるような時代もあったのに、すぐ休刊してしまう寒い時代だと思いませんか・・・。(それぞれWJ・MJ・春夏秋冬スペシャル・FJですが(^^;)

手塚先生並みに最後までチャレンジし続け描き続けるという決意ですね。分かります(笑)
原作者の道もあったりして・・・。

Re: 3/9が待ち遠しい( ̄▽ ̄)

> 客あしらいの上手な小料理屋に足繁く通うのがおっさんの愉悦でして。
>
> 今回もまた美味い作品の盛り合わせ、堪能させていただきます!
>
> あと、今回も中表紙に期待www

 まあ本当、最近はそんな料亭のオヤジの心境です。
 中表紙はちゃんと皆気づいてくれてますかねえ。

Re: 新刊だけでなく

> 心苦しいですが1ファンとしては「藤栄道彦読み切り短編集」も単行本化してほしいなぁ・・・と思うのです。
> 家の掃除でリーグGの後編が収録されてるバンチを処分してしまったので非常に後悔してます。orz

 連載作品でも最近は売れませんから、短編集はどこもなかなか…。
 増刊とかは私も保存し損ねた作品が有って、なんとかしたいんですが。

>
> プラチナムにレストランが登場しましたね。
> あまりキャラが登場すると収集つかなくなりそうですが、ちょっと嬉しいです。
> ヘブンズドアが白金平の付近にあるとするならこの先も楽しみです。

 まああれはお遊びですが、コンシェルジュ十周年記念には何かやりたいですね。

Re: No title

> 漫画家という仕事は続ける方がとても大変なことなのですよね。
> 先生は10年も続けてきたというのだから、頭が下がります。素晴らしい!
> 先生の作品を、今後とも読ませてもらえる幸せをかみしめながら、最新刊を楽しみに待っています。

 ありがとうございます。
 正直、本当にツキも大きかったと思っています。
 「人事を尽くして天命を待つ」を地で行った十年でした。

Re: No title

> でかコマで、話を引っ張りまくるような作品だったら何十巻分だろう・・・。
> バンチの初期は、実験的な作品が色々あって結構楽しかったなぁ・・・。
> バンチが続いていたら、無印で続いていたのですかねぇ。
 
 う〜ん。かもしれません。
 でもまあ今年はコンシェルジュ連載開始から十周年ですので、何か考えてみます。

> 週刊で無印やって、月刊でプラチナムやって、季刊でレストランやって、別冊で短編・・・なんてやれるような時代もあったのに、すぐ休刊してしまう寒い時代だと思いませんか・・・。(それぞれWJ・MJ・春夏秋冬スペシャル・FJですが(^^;)

 時代は寒いですが、私は熱いぜ!
 バブル絶頂時も特に時代に後押ししてもらった印象はありませんし、面白いものを描けばなんとかなるんじゃないかと。

> 原作者の道もあったりして・・・。
 
 それは本当にそう思います。
 絵が描けなくなったらそっちかなあ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
