スポンサーサイト


週間「ロビ」

 かなり売れているらしく、重版がかかったみたいですね。
 私も定期購読を申し込みました。



 一週二千円弱くらいの値段になるかな?
 全部で70号だから、計14万…いや、考えるのはよそう。無粋というもの。
 きっと追加パーツとプログラムとかで、末永く搾取する算段なんでしょう。
 おぬしも悪よのう。

 今日NHKのニュースで原発事故の特集をやってましたが、今後こういった作業用のロボットの需要って急速に出てくるんじゃないですかね。
 あまりに線量が高いところでは電子部品がイカレてしまいますから、カニみたいな機体を有線で遠隔操作する形になるに違いない。

 放射線を避けて西日本へ非難した人たちは、今度はPM2.5の脅威に晒されているわけですか。
 本当のところ、どちらの脅威のほうが上なんだろう?

 いや、話が逸れましたが、「プラレス3四郎」から三十年。
 やっとここまで来たのかって感じです。

 日本人のロボットに対する感情って、他の国に比べて独特です。
 「道具」じゃなくて「パートナー」。
 求めているのは「知能」ではなく「心」。
 「物にも魂が宿る」という伝統的な観念から来てるんですかね。

 *

 やっとこさ今年も確定申告の作業が終了。
 これで原稿に集中できます。

 今日税理士さんに帳簿を見てもらったら、口座の収支と源泉徴収表の金額が合いません。
 ちょっと青くなったんですが、調べてみたら銀行が年末で休みになり、暮れに振り込まれた額が年明けに反映されただけでした。
 その分を足してみたらぴったり合いました。やれやれ。

 さあ、残りの仕事を一気に片付けないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そりゃあ、PM2.5でしょう。
あの国に遠慮して、本当のことを報道しているかどうか分かりませんから、本当のところ、どのくらいの危険性があるのか、まったくの不明なので不気味です。
それから、中国野菜についたPM2.5の話とかは、ほとんど出てきませんけど、本当に大丈夫かしら?水で洗っても落ちないとかいう話があります。正しい情報は期待できないのかしら?
ファミレスやコンビニの弁当などは、安物の材料を仕入れて作っているから、食べるのが怖くて仕方がありません。

No title

こんな高度なロボットでは無かったですが、同様の企画で組み立てていた人が、販売不調で60号だかで切られて(一応動くところまで)、コンプリートできないっと嘆いていました。(10年位前)
ま、人気があるなら大丈夫でしょう。

日本人って機械に感情移入しますよね。無意識に不調の機械に話しかけてますしガンバレーガンバレーって(笑)
パートナーだよなぁ・・・。まして人型で喋られたら、人間以上の扱いをする人が続出するでしょうね。

先生もがんばれーって(^^;
頑張っている人に言うのは失礼なのですが、私の手では役に立ちませんので。





Re: No title

> そりゃあ、PM2.5でしょう。
> あの国に遠慮して、本当のことを報道しているかどうか分かりませんから、本当のところ、どのくらいの危険性があるのか、まったくの不明なので不気味です。
> それから、中国野菜についたPM2.5の話とかは、ほとんど出てきませんけど、本当に大丈夫かしら?水で洗っても落ちないとかいう話があります。正しい情報は期待できないのかしら?
> ファミレスやコンビニの弁当などは、安物の材料を仕入れて作っているから、食べるのが怖くて仕方がありません。

 自民党に政権が戻って民主党時代の隠蔽がだいぶあからさまになって来ましたが、ひどいもんですねえ。
 ダンボール餃子の時も「ダイエットに良い」なんて発言するコメンテーターもいましたし。

 空気も食も人も危険な国なのに、今だに旅行に行く人がいるのが理解できません。

Re: No title

> こんな高度なロボットでは無かったですが、同様の企画で組み立てていた人が、販売不調で60号だかで切られて(一応動くところまで)、コンプリートできないっと嘆いていました。(10年位前)
 
 こういうシリーズ物って、それが唯一不安な所です。

> 日本人って機械に感情移入しますよね。無意識に不調の機械に話しかけてますしガンバレーガンバレーって(笑)
> パートナーだよなぁ・・・。まして人型で喋られたら、人間以上の扱いをする人が続出するでしょうね。
 
 もうひとつ不安な所は、のちのち「ご要望にお応えして」と完成品が売られないかと。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
