スポンサーサイト


まずい

 今週原稿がアップしてから、各部屋の掃除をしたり要らない書類を捨てたりしているだけで一日が潰れて行っています。
 今週中にやろう・やらねばならぬと思っていた事が何もできていません。
 次回のプロットすらまだまとめられていない現状。

 日中は「夜やれば」と思う。
 夜になると「明日やれば」と思う。
 こうして、ギリギリまで追いつめられないと何もやらないという状況が出来上がります。
 とは言うものの、「閃き」が降りて来ないと取りかかりようが無いんですよ。

 頑張ってアイデアが出て来るなら苦労は要りません。
 出て来ない時にどうまとめるかというのもプロの力量のうちですが、最近この「アイデアを出すスイッチ」を入れるのが大変なんですよねえ。
 キツい作業であることがわかっている分、ためらわれるようになってると言うか。
 若い頃には無かった心理状態です。

 *

 電子書籍で「湯浅ヒトシ」さんの「けずり武士」を購入。
 非常に良くまとまっていて好きだなあこういうの。
 絵も手慣れていてリズムがあるし、時代物・グルメものとしての蘊蓄もしっかり押さえられています。
 私が目指しているのはこういう「職人芸」なんだろうな。

 自分も将来、こういう仕事ができるようにならないと。

 *

 今日は半年ぶりに歯医者に行って、歯石を取ってもらいました。
 最初に機械で削る時の、あのしみるような痛みはどうも苦手ですねえ。
 その後器具を使ってこそぎ取るんですが、あれだけ力込めて引っ張って、よく歯ごと抜けないものだと思います。

 明日から本気出す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゾーンに入るというやつでしょうか?昨日まで考えていたことを、もう一度読み直したり、いろいろな雑誌を読み漁って、ブレインストーミングしてみるとか、こればっかりは、人によってちがうものなのですよね。あとは、締め切り間際になると、急にやる気が起こる締め切り効果なんてのもありますね。
先生もいろいろ苦しんでいるのですね。そういう難産な作品を読ませてもらえて、感謝感激です。ありがとうございます。

深夜番組で同じような作業をしていると脳の一部が疲れて錆びる?らしいので、効率が悪くなるようです
気分転換や違う作業をしてその使ってた部分を休ませるのは、結果非常に効率的で正しいそうです

集中するにも限界がありますし、頭の切り替えを強制的にするのも必要ですね


解ってても妙な罪悪感や時間が迫ってるのでなかなか難しいですが

No title

色々言っていても、結局なんとかするのが大人ですよね・・・と、自分にも言い聞かせてみたり。適当に吐き出さないと、やってられないのも実感ですね。

良くも悪くも見切りができてしまう分、活きの良さが失われていくんですかねぇ。
閃きが無ければ、思考とテクニックでかわせばいいのよオホホホホ。
・・・すいません、自分に言ってみました。閃き・・・ええ無くなりました。

色々突き詰めていくと、いかに「職人芸」といえる領域に到達するかに尽きるのでしょうね。

Re: No title

> ゾーンに入るというやつでしょうか?昨日まで考えていたことを、もう一度読み直したり、いろいろな雑誌を読み漁って、ブレインストーミングしてみるとか、こればっかりは、人によってちがうものなのですよね。あとは、締め切り間際になると、急にやる気が起こる締め切り効果なんてのもありますね。

 手塚先生なんかはひとつの作品を描きながら、別の作品のネームを口述筆記させたとか凄まじい逸話がありますが、私は基本的にひとつ区切りをつけないと次に移れないんですよねえ。
 「この人は本当に人間なのか」と言われるような仕事をしたいとずっと思っていたんですが、人為的な努力でどうにもならない壁を思い知らされてばかりです。

Re: タイトルなし

> 深夜番組で同じような作業をしていると脳の一部が疲れて錆びる?らしいので、効率が悪くなるようです
> 気分転換や違う作業をしてその使ってた部分を休ませるのは、結果非常に効率的で正しいそうです

 まあ確かに、歳食って来ると行動がパターン化してるなと感じる事はあります。
 付き合う人とかも限定されて来ますしね。
 常に何か新しい事をやるようにしないと、感性も錆び付きますよねえ。

Re: No title

> 色々突き詰めていくと、いかに「職人芸」といえる領域に到達するかに尽きるのでしょうね。

 まあひょっとしたら、脳がもう短編構成に向くようにできてしまってるのかもと思う時はあります。
 それにしては苦労する事ばかりなんですよねえ。
 絵にしたって悩んでばかりですし。

 まあ、描く作業自体は少し早くなった気がします。
 十年かけて実感できる成長って、本当にそれくらい。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
