スポンサーサイト


健全な精神は

 健全な肉体に宿る…というのは誤訳らしいですね。
 「強健な身体に健全な魂があるよう願うべき」というのがもともとの言葉だそうで。
 まあ私もそう思います。

 武道やスポーツ、体を鍛えれば自動的に精神も鍛えられるわけじゃない。
 体を鍛えるからには、一緒に精神も磨きあげなさいというのが本当じゃないかと。

 「一枚岩」程遠い全柔連 反対派が次の“爆弾”?

 『暴力・パワハラの問題で強化現場の責任者だけが職を辞し、組織のトップは職にかじりついて「改革」に着手する。およそ世間の感覚からずれているが、「第三者委員会の答申を実行していくことが私の責任。世間にはご理解いただきたい」と上村会長。矢面に立ち続けることで、責任を一身に背負う-というファイティングポーズだ。 』

 『暴力とパワハラに加え、強化委員会の内部留保金という新たな火の手も上がった。内情に詳しい関係者は「現体制が続く限り、反対派が次の“爆弾”を持ち出してくるのは目に見えている」。理事会内部もてんでに違う方角を向いており、「一枚岩」には程遠いという。その中で進められる改革とは何なのか。疑念だけが深まっていく。』
 

 以前角界で暴力や八百長問題が取りざたされた時にもちょろっと感じたことなのですが、武道に限らず、スポーツも基本的に性格の悪い人間のほうが大成する気がするんですよ。
 例えば相手の弱点を攻めるとか、虚をつくとか、攻撃を休めないとか。
 サッカーなんかだと相手のファウルをオーバーに審判にアピールしたりしますし。

 競り合いでこっそり審判にわからないように相手を突き飛ばしたり、ユニフォームを掴んだりするのもテクニックのうちだなんて言われても、とてもそんな行為を賞賛する気にはなれないわけで。

 ですので体育会系の組織が多かれ少なかれ、歪んだものになって行くのって当然じゃないのかなと思ったりします。
 甲子園常連校の生徒が飲酒・喫煙の常習なんてことも珍しくありませんし。
 現に私の出身の宇都宮でも…ゴホンゴホン。

 この辺をどう考えるかですね。
 体ばかり鍛えた社会不適合者を量産すると色々問題があるから、人格・精神面もきっちり矯正するべきか。
 それとも、人格破綻者でもアスリートとして成績を残せるなら良しとするか。

 私としては、きちんとした社会常識とか倫理観を身につけておいたほうがあとあと得なんじゃないかと思うんですけどね。
 現役時代なんて短いんですし。

 個人的には、武道やスポーツで人格形成はできないと思っています。
 武道やスポーツをやるからこそ、人格を磨かないといけないと思うんですよ。

 *

 元横綱大鵬の孫が格闘家へ 祖父の言葉胸に挑戦
 
 『1月に他界した大相撲元横綱大鵬の納谷幸喜さんの孫、納谷幸男(18)が18日、総合格闘家を目指して初代タイガーマスクの佐山聡氏が総監を務める掣圏真陰流に入門した。東京都内で初稽古前に取材に応じた納谷は「おじいちゃんは相撲の道に進んでほしかったと思うが『やるなら最後までやり通せ』とも言われた。その言葉を胸にやっていきたい」と意気込みを語った。』

 スポーツつながりでもうひとつ。
 ああ、これは私も相撲界に入って欲しかったなあ。
 
 それにしても

 佐山聡 太ったな。

 *

 日本、致命的な重盗失敗 緊張感…チームに焦り?

 『最後の打者となった松井の打球が相手中堅手のグラブに収まった瞬間、3連覇への挑戦は終わった。「チームは一つになってくれた」。試合後は目を充血させて選手たちの労をねぎらった山本監督。短期決戦ではミスが命取りになることを改めて思い知らされた。』

 スポーツネタをもうひとつ。
 お昼にちょこっと中継を見てましたが、なんとも攻撃が淡白な感じでした。
 まあ、仕方ありません。
 お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柔道問題

石井彗が金メダルとったとき、
「斉藤先生のプレッシャーに比べたら」と言い、
その後テレビに出まくっていたとき、後輩を苛めていたことを笑いながら話していたんですけどね…。
あのときは誰も問題にしませんでした。

Re: 柔道問題

> 石井彗が金メダルとったとき、
> 「斉藤先生のプレッシャーに比べたら」と言い、
> その後テレビに出まくっていたとき、後輩を苛めていたことを笑いながら話していたんですけどね…。
> あのときは誰も問題にしませんでした。

 多分、先だってのオリンピックで金ラッシュだったら、ここまで問題にはならなかったでしょう。
 変な話ですよね。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
