スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またも

 またうちのお袋が猫を逃がしてしまいました。
 しかも今回はちびときじしろ、二匹です。

 今朝九時半くらいに「きじしろが外に出ている」と言うので飛び起きて部屋を探した所、きじしろもちびもいません。
 最近二階仕事場リビングのドアが半ドアというか、意識してきっちり閉めないとすぐ開いてしまうようです。
 知らない間に猫どもが外に出ている事があるので注意していたのですが、お袋が出入りした後に開き、そのまま開いていた一階の窓から出て行ったようです。
 誰が悪いというわけでもないですが…もう嫌になっちゃうなあ。
  
 きじしろは初めての脱走ですが、もともと人懐っこい猫なので簡単に捕まると思ってました。
 いや、甘かったです。

 呼んでも来ないし、手の届く所まで近付くと逃げる。
 しかも唸ってこちらを威嚇までします。

  

 仕方が無いので一昨年、ちびが脱走した時に買った捕獲機を設置しました。
 ところが開けてみて、あまりに頭の悪い作りに絶句。
 
 よく、テレビで動物を捕まえる罠を仕掛けた後、餌だけ取られて失敗という展開がありますよね?
 この罠は中の鉤に餌を吊るし、動物が鉤を罠の入り口側に引っ張ると扉が落ちるようになってます。

 違うだろ、外から入って食いつくんだから、奥に押した時に閉まるようにしておけよ。

 現にきじしろが入った時、鉤部分をどんどん奥のほうに押し込むので、いつまで経っても扉が落ちません。
 一度目は失敗。

 仕方が無いので糸を使って、猫が入ると鉤部分が手前に引かれるように細工しておいた所、昼食後にきじしろがかかっていました。
 中で暴れて手のツメを負傷したようですが、仕方ありません。
 とにかくきじしろは確保です。

 次の問題はちびです。
 奴はきじしろと違い、日中は行動せず、闇にまぎれて動くようです。
 夕食後、開けておいた窓からこちらを覗いているのをお袋が確認したようですが、今現在確保できていません。

 脱走時に潜り込むポイントは決まっているようなので、近くに罠を設置しておきましたが、果たして捕まるかどうか。
 窓から覗いていたと言う事は、自分から帰って来る可能性も無いわけではないですが。
 入り口には空の猫缶とマタタビの入った袋、普段利用している寝床を置いておきました。

 まいったなあ。
 仕事が忙しい時に限って、なんでこう次から次へと問題が起きるんだろう。
 捕まるまで起きてないと駄目だ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中、思うようにはいかないものですね。早く戻ってきてくれることを願っていましょう。あせっているといらいらしてストレスがたまってしまうから、健康に良くないですよ。

おりゃあ

ホンマお疲れ様です。
罠も一匹にムリヤリ作動で負傷とは…やむなしですなあ。
あっしのご近所には7匹ノラぬこがいて我が物顔です(*^o^*)。マタタビも煮干しも効き目なしです。ちっとお高い猫缶には目がないみたいでたまに餌をやろうとすると財布が危険水域です。
もう一匹もはよ戻るのをお祈り致します。

Re: No title

> 世の中、思うようにはいかないものですね。早く戻ってきてくれることを願っていましょう。あせっているといらいらしてストレスがたまってしまうから、健康に良くないですよ。

 適度なストレスは健康の維持に良いらしいですが、現在のストレスが適度なものかどうかは判断できかねる所です。
 とにかく回収できて良かった。

Re: おりゃあ

> ホンマお疲れ様です。
> 罠も一匹にムリヤリ作動で負傷とは…やむなしですなあ。
> あっしのご近所には7匹ノラぬこがいて我が物顔です(*^o^*)。マタタビも煮干しも効き目なしです。ちっとお高い猫缶には目がないみたいでたまに餌をやろうとすると財布が危険水域です。
> もう一匹もはよ戻るのをお祈り致します。

 やっとこさ捕まえましたが、もう二度とこの罠にはひっかからないでしょう。
 うちのは安い猫缶ほど良く食べます。味覚が貧乏なのかも。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。