スポンサーサイト


TVタックル

 月曜日に録画するの忘れて途中からしか見られませんでしたが、もういい加減に、キャラばっかり強くてきちんと話をしない・聞かない人たちを呼ぶのはやめにしたら良いんじゃないかなあと思った次第です。
 でも、あの番組はもう十数年そんな形で来てますからねえ。
 出だしはそれなりにきちんと討論・トーク番組として面白かったんですけれど。

 一般視聴者にしてみれば、番組中で何が話されているか・それぞれの論客がどんな論旨を展開しているのかなんてのは、あまり興味や関心が無いのかもしれません。
 漫画もストーリーや構成に凝ったものより、キャラクター優先の作品のほうが人気を取りやすいですしね。

 まあその結果、あまり高い見識とか知識を持ち合わせていない「知識人」がテレビの中で視聴者が首を傾げざるを得ないような主張や発言を繰り広げることになるわけです。
 「こんな馬鹿な話聞いていられるか」と思ってしまう人は多いんじゃないかな。
 結果、テレビ離れが進むと。

 以前も書きましたが、橋下市長がこういった「知識人」たちに強いのは、この一般大衆の持つ「おかしいぞ」という感覚に敏感に反応できてるということがあるんですよね。
 無論、良い悪いは別にしてですけれど。

 なかなか難しいかもしれませんが、報道や討論番組などはまず、起用する知識人たちの知的基礎体力を検証するところから始めたほうが良いんじゃないかなあと。

  *

 「BLOGOS」なんかを見ていても、首を傾げるどころか頭痛がするような記事を書いている知識人・政治家が最近とみに多いです。
 記事そのものではなく、コメント欄にもおかしなものが多くて、思わず「質問です!」と書き込みたくなるのを我慢しています。
 私が「おやっ?」と思うような内容なら、私が書き込まなくても同じように思う人は多いはずですしね。

 まあ、こっちも良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが、これだけ国民がメディアに対して不信感を抱くようになった時代も珍しいと思います。
 私は現時点で、視聴者…と言うか、「受け手」のほうが「作り手」よりも頭は良くなってると感じています。
 
 作り手にとってはしんどい時代ですよ。
 私の仕事だって、毎回毎回自分の知識量と構成力をフル動員しないと、面白いと思ってもらえないので。

 *

 初音ミクら出演「ボーカロイド歌謡祭」

 『フジテレビは4月7日(日)午前2時10分~午前3時10分(6日深夜)、「ボーカロイド歌謡祭 2013(春)~初音ミクから生まれた新たな音楽の世界~」を放送します。ドワンゴ(niconico)とコラボレートした番組で、ボーカロイド文化の紹介やオリジナルライブの披露などを予定しています。』

 う~ん。
 「初音ミク」の面白さって、歌だけじゃなくて派生キャラも含めた二次創作作品あってこそのものだからなあ。
 まあ、視聴率的に苦戦しているんですから、臆せずなんでもやってみると良い…

 『司会はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんと、フジテレビの“CGアナウンサー”杏梨ルネです。』
 
 …うわあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 TVタックルは、議論になってないですよね。だから、見終わった後に何も残りません。西田昌司氏や三橋貴明氏、藤井聡氏といったまともな人が喋っても、くだらない茶々が入って低レベルな話にされてしまう。それでも、正しい情報がいくばくかはTVで発信されてきているのが嬉しくもあります。

No title

今のTVは本当にダメですねぇ。
タックルもアレですが、ボカロのもつべで見てみましたが・・・予想以上にひどい(笑)
あのCG女子アナを画面に出しておける神経だけは感心します。恥を知らないわけだなぁ。

Re: No title

>  TVタックルは、議論になってないですよね。だから、見終わった後に何も残りません。西田昌司氏や三橋貴明氏、藤井聡氏といったまともな人が喋っても、くだらない茶々が入って低レベルな話にされてしまう。それでも、正しい情報がいくばくかはTVで発信されてきているのが嬉しくもあります。

 例えば、ある程度知識があれば金慶珠女史とかがデタラメを話している事はすぐわかるんですが、ああやって嘘でもTVで堂々と発言をしている所を見ると、それを信じてしまう人達も一定数いるわけです。
 「嘘を発信した人間へのペナルティ」をきちんと負わせる事ができるようにならないと、テレビは本当に駄目ですね。

Re: No title

> 今のTVは本当にダメですねぇ。
> タックルもアレですが、ボカロのもつべで見てみましたが・・・予想以上にひどい(笑)
> あのCG女子アナを画面に出しておける神経だけは感心します。恥を知らないわけだなぁ。

 駄目です(断言)。
 ボカロのもひどかったみたいですねえ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
