スポンサーサイト


心の予備動力

 普通の人が何か辛い事・悲しいことに遭遇した時、それをどうするのかはわかりませんが、私には心の予備動力といった感じのものが備わってます。
 それは机に向かう事。
 一旦仕事のスイッチが入ると、「やらねばならぬ」という気持ちがみなぎって来て、他の事はどうでも良くなります。
 食事が喉を通らなくても、原稿に向かえば手は動く。
 
 気分が落ち込んでいるときほど、この防御行動が顕著になるんでしょうね。
 実際、私の発言がネガティブになるときというのは、仕事が好調な時ですし。

 まあそんなわけで、今回もこの予備動力を使って復活です。
 私の心にはこの便利な備えとともに、自分の事を上げておく棚もいっぱいあります。

 *

 週刊「ロビ」。
 首回りはだんだん組み上がって来ました。
 
 

 早いとこ仕事を終わらせて、続きに取りかかりたいですね。

 *

 体重とともに、体脂肪率も順調に低下しています。
 ついに16%台、五年前と同じレベルに突入。
 しかしそれでもBMI値はなかなか25の中に入りません。

 あの沖雅也も晩年はお腹に脂肪がつくことで悩んでいたと言いますし、中年になってからの体型管理は難しいですねえ。

 *

 春になって、猫どもがだいぶ情緒不安定になっています。
 寝ていると、一時間おきに交代で私を起しに来やがります。
 寝不足になって困るので、寝室は別にするべきかなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つくづく思うのですが、先生って全てを抱えて突っ走るのが好きな感じがしますね。(ほめことばです)
私程度だと、どうしても取捨選択をして、どれかを落としていってますし。
若い時ならいざ知らず、未だ続けていけるのは流石の精神力と感服いたします。

崩れない予備動力ってのは、なかなか持てない・・・どっかに落ちてないかな
(--;

No title

こころの棚は大きめなものを作っておくにかぎりますねぇ。
たくさん積んで置けますから。
でも ちゃんと整理しておかないと崩れるんですよ。まわりを巻き込んで。

ダイエットは減ってるうちは楽しいけど停滞すると心が折れますのでご注意を。

ロビはいつ頃雑誌完結予\\\定なんですかね

暖かくなるとやはりにゃんこたちは活発になりますね

Re: No title

> こころの棚は大きめなものを作っておくにかぎりますねぇ。
> たくさん積んで置けますから。
> でも ちゃんと整理しておかないと崩れるんですよ。まわりを巻き込んで。
 
 棚は美しく収納するために作るのです。
 人は皆、美しい心の収納達人を目指すべきなのです。

> ダイエットは減ってるうちは楽しいけど停滞すると心が折れますのでご注意を。

 どうしても64kgの壁が破れません、むむ…。

Re: タイトルなし

> ロビはいつ頃雑誌完結予\\\定なんですかね
 
 一年くらいかかりますね。
 こればかりは刊行ペースがあるのでどうにも。

> 暖かくなるとやはりにゃんこたちは活発になりますね

 いや、連日うるさいですよ。
 日常生活に支障が出るレベルです。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
