スポンサーサイト


えなり君!

 なかなか言うじゃありませんか。
 これからは「えなりさん」と呼ぶ事にします。

 皆さん、腹の立つことばかりですよね?
 私も同じ気持ちですよ。

 *

 いやまあ、ここ数日起こってる事に無関心なわけではないですし、言いたい事も色々あるんですが、なんだかここの所そういう言いたい放題・やりたい放題がだんだん許されなくなって来ている気がするのです。
 例えば自分の作品が新聞の書評で取り上げられたりしますと、どの記事がどうの、社の姿勢がこうのとは言いにくくなって来ます。
 いろんな人と顔を合わせる機会も増えているので、不用意にあれがいかん・これがいかんとも言えませんし。

 配慮は大切でしょうが、あまり配慮が過ぎて自分の立ち位置を見失わないようにしたいところです。
 アイコンの似顔絵の背景を旭日旗にしてみようかな?

 *

 ナイト2000のボイスインジケーター。
 ナビの音声を引っ張って点灯させられるようになりました。
 ナビ本体の音量を最大にすると、KITTの声に合わせて点灯します。
 欲しかったのはこれだよ!

 *

 テリー伊藤、浅田真央の引退宣言に苦言「言ってることが当たり前すぎてつまんない」

 『司会の加藤浩次に意見を求められたテリーは「(同じフィギュアスケートの)村主(章枝)さん、32歳ですよ。彼女はまだ現役でやってる。候補でも無いのにがんばってやってる」「浅田さんは言ってることが当たり前すぎてつまんないんですよ」と厳しい意見を述べ、浅田の引退に対して否定的な見解を示した。』

 『さらに浅田への苦言は続き、「着てる衣装にしろ表情にしろ、幼いじゃないですか。国際人の22歳はもっと大人なんですよ。彼女は守られてるから、あの表情、あのファッションなんですよ」と発言。浅田はもっと人生経験を積んでフィギュアスケートを続けるべき、というのがテリーの意見のようだ。』
 


 ラサール石井の発言の時も同様でしたが、浅田選手は一生懸命やってるのになんでこういう叩かれ方をするんだろう?
 「候補でもないのに頑張ってやってる」というのは村主さんに対しても失礼なものの言い方なんじゃないでしょうか。
 面白い話が聞きたければ寄席にでも行けば良いでしょうに。

 「守られてる」というのは誰に・どのように守られてるんでしょう?
 他人の表情やファッションに偉そうに文句を付けられるほど立派な人間なんですかね、この人。

 …いかん、だんだん腹立って来ました。
 クールダウン。

 テリー伊藤氏はその日その日で発言がコロコロ変わりますし、そんなに深く考えての言葉じゃないでしょうね。
 今のテレビのコメンテーターって、こういう人ばかりです。
 見てると不愉快になるので見ない。
 視聴率が取れなくなってるのはそういうことじゃないのかな。

 しかし、「国際人」てなんだろう?
 浅田選手は日本人でしょ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「言いたい放題・やりたい放題がだんだん許されなくなって来ている」、偽善というものが世の中にはびこっているのかなぁと思います。積極的にその問題に関わる気もないし、深く考えてもいないのにとりあえず文句を付ける。洒落が通じない社会になってきたという印象です。もう、いっそのことTVなんかは常に画面にデカデカと「フィクションです」とでも表示しておけば良いんじゃないでしょうか。

No title

私なんか「様」と「御」をつけて呼んじゃいますよ。
 おえなりさま。 うまそうだけど。

 TVにイラつくのはTV関係者の「俺たちの言いたい放題、やりたい放題に文句を言うな、しかし俺たちに対しての反論は許さない。」こういう本音が見えているからじゃないですかね。
 ですから半島に対して反感を持つ人は同じような感覚のTVが嫌いなんでしょう。

昔のTVは「どうしたら見てもらえるか?どうやったら面白くなるか。」そういう姿勢だったと思います。

No title

だってしょうがないじゃないか(モノマネ風に)
子役の頃からえなり君を見ている身としては以外としっかりと育ったな(上から目線)と思います。発言はまとも。

浅田真央選手ではなく、怪しい高得点の選手の方に何も突っ込まない方が私としてはイヤですね。

No title

テリー伊藤・・・ある意味TVという物の、どうしようもない部分の
集大成のような存在。
分かり易くていいですが、公共の電波の無駄遣いですねぇ。

Re: なんだかなあ

> えなりさんすてきだ!
> テリーこそ守られてるやん!真央ちゃんの必死の覚悟が伝わらんのが残念。全く何様なんでしょね?
> 黙ってろロンパリ眼鏡。
> 少し落ち着かねば…すうーはあー。
 
 韓国に関しては賞賛のみ許されて、「嫌う自由」というのが無いんですかね?
 テリー伊藤みたいのがTVに出続けている限り、番組の質は上がらない気が。

Re: No title

>  「言いたい放題・やりたい放題がだんだん許されなくなって来ている」、偽善というものが世の中にはびこっているのかなぁと思います。積極的にその問題に関わる気もないし、深く考えてもいないのにとりあえず文句を付ける。洒落が通じない社会になってきたという印象です。もう、いっそのことTVなんかは常に画面にデカデカと「フィクションです」とでも表示しておけば良いんじゃないでしょうか。

 通販の「個人の感想です」というのもバカバカしいですが、コメンテーターが喋ってる下にこそ入れておくべきでしょうね。

Re: No title

> 私なんか「様」と「御」をつけて呼んじゃいますよ。
>  おえなりさま。 うまそうだけど。

 えなり大明神と書いても違和感ありません。

>  TVにイラつくのはTV関係者の「俺たちの言いたい放題、やりたい放題に文句を言うな、しかし俺たちに対しての反論は許さない。」こういう本音が見えているからじゃないですかね。
>  ですから半島に対して反感を持つ人は同じような感覚のTVが嫌いなんでしょう。
> 昔のTVは「どうしたら見てもらえるか?どうやったら面白くなるか。」そういう姿勢だったと思います。

 かもしれません、今TV作ってる人達って、「業界」がもてはやされていた時代に働き盛りだった人達が上にいて牛耳っているんでしょうし。
 時代とズレてるのがわからないかなあ。

Re: No title

> だってしょうがないじゃないか(モノマネ風に)
> 子役の頃からえなり君を見ている身としては以外としっかりと育ったな(上から目線)と思います。発言はまとも。
>
> 浅田真央選手ではなく、怪しい高得点の選手の方に何も突っ込まない方が私としてはイヤですね。

 かの国では普通に賄賂とか性接待とかやってますからねえ。
 サッカー協会なんてのもおそらくだいぶ浸食されているのかもしれません。

Re: No title

> テリー伊藤・・・ある意味TVという物の、どうしようもない部分の
> 集大成のような存在。
> 分かり易くていいですが、公共の電波の無駄遣いですねぇ。

 一局で良い、一誌で良い、まともな放送局と新聞が欲しいですよ。本当。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
