

天賦人権論

 今日、一年ぶりくらいに顔を合わせた方が「あなたどなた?」状態でした。
 確かにここ数週間の人相の変わり具合は自分でも驚くくらい。
 輪郭がかなりシャープになって来たようです。
 
 高校時代は確か61〜2kgくらいをウロウロしていた記憶があるんですが、当時の写真を見てみるとそれでもやや丸っこい感じがします。
 やっぱり50kg台に乗せないと標準にならないのかなあ。

 私もいつのまにか四十になってしまいましたが、カッコいいオヤジの顔って鋭角で構成されているべきだと思うんですよ。
 太ってると年齢不詳にはなりますけどね。
 貧相にならぬよう、なおかつしまった体つきというのは難しいです。

 *

 別の爆破も計画か 弟を筆談で聴取 テロ発生1週間

 『22日で発生から1週間を迎えた米ボストン爆弾テロ事件で、容疑者のチェチェン系移民の兄弟が警察と銃撃戦になった現場から、爆弾テロに使われた圧力鍋爆弾と同じタイプの爆弾が発見されたことが分かった。ボストン市警は、兄弟が別の事件も計画していたとみて調べている。
  
  また、捜査当局は兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者(26)が昨年前半の約半年間、ロシアに滞在していたことに関心を寄せ、同国過激派リーダーらとの接触がなかったかどうか捜査を進めている。』


 政治はあまり突っ込まない事にしているので、軽くまとめるだけね。

 タイトルに「天賦人権論」なんて大層なものをつけましたが、以前ある議員がTwitterで発言した事をとりあげて、一部の人達が「天賦人権論も知らない議員」「自民党は天賦人権論」を否定しようとしていると大騒ぎしてたんですよ。
 「BLOGOS」のほうにもそんな記事がいくつか上がっていて、目を通した記憶があります。

 私としては、形の無い・概念としてしかしか存在しないものを、さも実在するもののような語り方をしていることに違和感を感じてたわけです。

 そこに持って来て今回のこの事件です。
 で、アメリカ政府は今回この容疑者に黙秘権などを認めない方針だそうで。

 ボストン爆破テロ:逮捕の容疑者に黙秘権など認めず

 『ボストン・マラソン連続爆破テロ事件で、米連邦捜査当局は19日にボストン西郊のウォータータウンで逮捕したジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)に対し、通常の刑事事件容疑者に認める黙秘権などの権利を認めない意向であることが分かった。米ニューヨーク・タイムズ紙などが報じた。公共の安全に関わる重大事件であるためだが、今後、人権擁護団体などから批判が出る可能性もある。』

 まあこの報道はもう少し詳しく聞くと色々とありそうなんですが。

 アメリカの独立宣言なんかもこの「天賦人権論」に基づいているそうですが、その本場のアメリカでさえ「公共の安全」「治安維持」のためには易々と人権を踏み越えて行く場合もある事を示してしまったわけですね。
 で、「BLOGOS」の記事では「もはやアメリカを民主主義国と呼ぶことは出来ない」なんて言ってる方もいるわけです。
 
 では、「民主主義国家」というのはどこなんでしょう?

 私個人としては…と言うより、より多くの人達の安全や財産を守るため、個人の権利がある程度制限される場合も認められるべきだというのは、世の中の大多数の人達の本心じゃないかと思うんですけどね。
 西部警察だって爆弾を仕掛けたり、人質の身に危険が迫っていたりする場合は、取調室で犯人をボコボコですし。
 
 戦中を描いた漫画や小説などでは「治安維持法」とか「特高」とか「アカ狩り」は必ず悪いものとしてしか描かれませんが、こういう「全体を守るため」という視点から見るとまた違った世界が見えて来ます。
 
 憲法9条なんかもそうなんですが、こういった「言葉の上にしか存在しない概念」に執着するのは、やっぱり日本人独特の「言霊」に対する信仰とかがあったりするのかもしれないなあと思ったりしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Re: No title

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
