スポンサーサイト


62kg台

 六年前、ビリーズ・ブートキャンプに入隊した時でさえ経験しなかったゾーンに突入です。
 とはいえ、高校時代は61kg台をウロウロしていたような記憶があるんですが。
 でも、頬から顎のラインとかすっきりした気がします。

 すっきりしたと言ったって、高校時代の写真とかを見るとやや肉付きの良い男なんですよ。
 当時と比べて筋肉量とかも減ってるんだと思うし、世間一般ではまだふくよかの範疇かと。

 目標は60kgを切る事ですが、普段全く関心のないケンタッキー・フライドチキンやミスタードナーッツの存在が気になって仕方ありません。
 一生懸命働いて稼いで、食べたいものも食べられない生活というのは理不尽ですねえ。
 
 食べたいもの・やりたいことを我慢して長生きするか。
 食べたいように食べ、飲みたいように飲み、やりたいことをやって早死にするか。
 QOLとしてはどちらが上なんだろうか。

 *

 TBS慣れない警察ドラマ出来損ない…いまどき都心に何十年手付かずの土地あるかい!? <確証~警視庁捜査3課 第2回>(TBS系)

 『一見よくできた警察ものに見えるが、どっこい、さすが間抜けなTBS、バカみたいなシーンがある。
例えば、3姉妹の宝石のうちで、見つからなかった最後のダイヤが、秋穂の機転で空き地に埋められているのが発見される。その空き地はかつて幸せだった頃に迫田たちの仕事場があったところである。「一番帰りたい場所」に隠したに違いないという機転である。だが、これって変ではないか。この変化めまぐるしい時代に、何十年も倒産した会社の跡地がそのまま荒れ地で残っているか?
借金のカタに取られたのなら、債権者はすぐに転売するかビルを建てるか、どちらにしても金を産むために利用するだろう。昔の儘で残っているという設定は非現実的で間抜けな話だ。出来損ない!(放送2013年4月22日20時~)』


 産経のTV欄で紹介していたやつですね。
 「確証がない」が口癖の刑事というやつ。
 「いい質問ですね」のほうが面白かったかもしれませんよ。

 私が二十歳くらいの頃です。
 当時NHKの衛生で時代劇をやっていて、「木枯し紋次郎」なんかを放送していました。
 必殺シリーズフリークだった私は「必殺仕置人」が放送されると知って、新しいビデオテープを購入して小躍りして待っていました。

 ところが放送されたものを見て絶句。
 音声カットに継ぐ音声カット。
 放送禁止用語はもちろんですが、「このくそ坊主」とか職業系の罵倒もとことんカット。
 極めつけは「能無しカラス爪を研ぐ」の回の終盤。
 仕置人メンバーのおひろめの半次が、被害者の恨みつらみを悪人に叩き付ける激しくも悲しい名シーン。
 音声が全部カットされて台無しにされていました。

 百歩譲って地上波ならまだわからないでもないですが、これは衛星放送です。
 見るのは好きな人たちでしょう。
 こんな事する必要は全く無いです。

 いや、それより「名作時代劇」を放送すると言いつつ、作品を台無しにして何の疑問も感じないという姿勢に「将来のTV業界は真っ暗だろうな」と思ったのを覚えています。

 「お笑いウルトラクイズ」のDVDなんかを見ていても、「今じゃ絶対にやれない」と話しているのを見て寂しくなりますね。
 「西部警察」然り、「8時だヨ全員集合」然り、「11PM」然り。

 じゃあ、当時のものより面白くなりようがないじゃないですか。

 ドラマもそうですが、ろくすっぽ脚本家を育てる事もせず、あれやっちゃいかん・これやっちゃいかんと手足ばっかり縛ってたら、業界の伸びしろが無くなって当然でしょう。

 家電メーカは自分達でお金出して番組を作るべき。
 今のTVって、クソゲーしかないのにハードの性能をどんどん上げているゲーム機みたいなものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PTAからまどかマギカのマミられるシーン含め教育上良くない、とかあったとか無いとか
テレビで影響力受けるようなガキは、ババァが深夜アニメ見せないように自分のクソガキの躾をするか、その○○を突っ込んだ口を閉じてろ
と言う感想でしたね

たしかダンバインも新宿で核ミサイル(地下から地上に出ると威力が上がる)ぶっぱなすから地上波で再放送できないとか
イデオンもなんかしらの理由…地上波でまた見たいものです

昔のお笑いは15%の確率で誰かが死ぬんじゃないかなぁってのはよくありました
全裸にヘルメットとサポーターで発泡スチロールの大玉に入り、崖を転げるとか
お笑いウルトラクイズはマズイのがチラホラ

まぁ実際番組でなく、お笑いの劇場で死亡した事故もあったりしましたが


最近個人的に面白いのは、ほこたて、Youは何しに日本へ?、めしばな刑事タチバナ
今期ロボアニメ、深夜海外ドラマのレバレッジ

あたりですね

No title

>>借金のカタに取られたのなら、債権者はすぐに転売するかビルを建てるか、どちらにしても金を産むために利用するだろう。

え?
現実の事件では、
「もし犯人が私なら、そんなつまらないミスをするはずがないだろう!」
という案件みたいです。
あの回は、バブルがはじけて借金が積もってカタに取られたのですから、
債権者が個人なら二十年以上更地ってありえますよ。
うちの近所にもありましたし(笑)。
バブルの時の高値(貸した額でも)が忘れられなくて、安値で貸せない人間心理は、
よくあることです。
あと規模が違うので通用しないかもしれませんが、
横浜みなとみらい地区、最近ようやく多くの高層ビルが完成して賑やかになってきてますけど、空き地もまだまだあります。

No title

この年で、そこまで絞るのはすごいですね。
年々落ちにくくなっているはずと思いますが・・・。
まねしないといかんなぁと思います・・・うう。

そろそろTVコンテンツはネットに軸足移して、制限の少ない空間を構築して
やらないと、好きなものは作れないでしょうねぇ。

Re: タイトルなし

 イデオンはさすがに地上波では…。
 子供の頭が吹っ飛びますからね。
 どうも手塚師匠や富野監督の「皆殺し」は全面的には賛成できません。

 「お笑いウルトラクイズ」みたいなリアクション芸ってなんとなく馬鹿にされがちですが、芸人のほうに「こいつは何をやっても死にそうに無いな」という生命力みたいなものが感じられないと笑えませんからねえ。
 たけしがさんまの車を車庫入れでぶつけまくったりとかも死ぬほど笑いましたが、あれもさんまの「受け」る力があったからこその笑いなわけで。
 お笑い芸人も繊細になってるのかなあ。
 

Re: No title

> >>借金のカタに取られたのなら、債権者はすぐに転売するかビルを建てるか、どちらにしても金を産むために利用するだろう。
>
> え?
> 現実の事件では、
> 「もし犯人が私なら、そんなつまらないミスをするはずがないだろう!」
> という案件みたいです。
> あの回は、バブルがはじけて借金が積もってカタに取られたのですから、
> 債権者が個人なら二十年以上更地ってありえますよ。
> うちの近所にもありましたし(笑)。
> バブルの時の高値(貸した額でも)が忘れられなくて、安値で貸せない人間心理は、
> よくあることです。
> あと規模が違うので通用しないかもしれませんが、
> 横浜みなとみらい地区、最近ようやく多くの高層ビルが完成して賑やかになってきてますけど、空き地もまだまだあります。

 なーるほど、そういえばそうでしたね
 推理ものはどうしてもうがった見方をしがちですからねえ。
 「新刑事コロンボ」なんかも脚本はボロボロでしたし、テレビでやる作品に水も漏らさぬ完成度を求めるのは酷かもしれません。
 

Re: No title

> この年で、そこまで絞るのはすごいですね。
> 年々落ちにくくなっているはずと思いますが・・・。
> まねしないといかんなぁと思います・・・うう。

 思い込んだらそれひとつ。
 ダイエット向きの性格ではあると思います。
 筋肉はあまり年齢に関係なくつくそうですよ。

> そろそろTVコンテンツはネットに軸足移して、制限の少ない空間を構築して
> やらないと、好きなものは作れないでしょうねぇ。

 テレビ番組って良い脚本家・良い監督・良い出演者とたくさんの才能ある人間が必要ですから、一旦崩れてしまうと立て直すのは難しいでしょうねえ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
