スポンサーサイト


終わらん

 「コンシェルジュ プラチナム」六巻のカラー原稿もあり、仕事がきっちり一日分遅れています。
 この一日の遅れというのは結構大きいんですよ。
 スタッフの皆に来てもらう曜日はだいたい月~金で固定されているので、私の作業が土日までずれ込むと手伝ってもらえない部分が出てきます。
 ベタとトーンはネットでやり取りできるんですが、背景の小物とかまで私が描かなきゃならなくなる。

 睡眠時間を削ってみたけれど、やっぱり日中意識が飛んでしまいます。
 夢まで見てる。
 細かい仕事がまだ二つばかりあったはず。
 まいったなもう。

  *

 現在唯一の息抜きが風呂に入って「本当にあった」系の四コマに目を通すことですが、どうも私「汚い絵」って苦手みたいです。
 いや、汚い絵というのが御幣があるなら「匂って来るような絵」とでも言いましょうか。
 「ラフな絵」とは違うんですよ。

 「絵に独特な臭みがある」と言うとなんとなくわかってもらえるかもしれませんが、扱われる読者からのネタもシモ系統のものが多く、読んでいると引いてしまうのです。トホ。

 あとは「山本まゆり」さんの心霊系統のコンビニコミックなんかも読んでいます。
 霊感は全く無いので、登場する霊能者が本物なのかどうか判別はつきませんが、漫画として描くなら幽霊サイドからの視点で描いたほうが面白く仕上がりそうです。
 だって例えばその部屋に住んでる地縛霊とかなら、入居者が変わるたびに同じことしなくちゃいけないんでしょ?
 毎晩毎晩枕元に立ったり、布団の上に乗っかったり、同じ台詞を繰り返したりとかなりきつい作業だと思うんですけどねえ。
 
 作業中に聞いているのは「ニコニコ動画」の「ゆっくり怪談」ですが、短編ならともかく素人さんが三十分越えるような長編を仕上げるとやっぱり無理が出てきますねえ。
 設定もありがちだし、エピソードや台詞の取捨選択ができておらず、展開も冗長。
 って、一応実話ということになってるんだっけ(笑)

 *

 芸能総合 音楽 韓流 TV グラビア トピックス ランキング 写真 コメント フジ“デジアナ”杏梨ルネ 6月末で退社 今後は夢の“歌手”に

 『CGを使い、漫画家の江川達也氏(52)がデザイン。昨年10月に入社式も行われ、加藤綾子アナウンサー(28)をライバル視していたが、夢の「歌」のために退社を決意。今後はバーチャル歌手・初音ミクらと同様に「ボーカロイド」としてデビュー。フリーアナとしても活動する。

 杏梨アナは「アナウンサーという枠を超えて、より幅広い可能性を追求していきたいという思いが強くなりました」と退社の理由を説明。退社後については「デジタルの世界で、ボーカロイドをはじめとした、さまざまな活動ができたらと思っております」とコメントした。』


 こちらはプロの仕事が失敗してしまいました。
 企画はアリだと思うんですが、その後の仕事ぶりが杜撰過ぎましたねえ。

 誰一人としてこの企画のどこにも情熱を持っていない。
 成功するとも思っていない。
 それなのに動き出すと止められない。

 シャープやソニーが傾いたのもこういう経営が原因なのかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさにデスマーチですね

ミク特番でちゃんと働いている所を見ましたがひどすぎましたね
NECで使ってる社内アナウンスソフトの方がましでした…

Re: タイトルなし

> まさにデスマーチですね
>
> ミク特番でちゃんと働いている所を見ましたがひどすぎましたね
> NECで使ってる社内アナウンスソフトの方がましでした…

 頭を使って仕事をしていないからこういうことになります。
 他人の価値観をなぞるばかりの支持待ち人間ばかり集めても、クリエイティブな作業は無理ですよ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
