スポンサーサイト


憲法記念日

 昨日は憲法記念日。
 護憲派も改憲派も元気で何よりですが、護憲派の人たちには「憲法を守るとこんなに良いことがありますよ!」という主張が欲しいところです。
 「軍国主義の復活」なんていうカビの生えたレッテル張りでは現在の国民を釣るのは難しいかと。
 
 「ネット右翼」なんて言葉もそうなんですが、「使用した時点で似非知識人確定」のキーワードをいくつか知っておくと、目を通すべき主張かそうでないかの判断が楽で助かります。
 自分で定義も出来ない言葉を遣う人多すぎ。

 *

 今日運転中にスカイラインのジャパンターボとすれ違いました。
 西部警察の「マシンX」のベース車ですね。
 維持は大変だろうなあ。

 うちの女性スタッフが「キューブ」を購入した模様。
 若者の車離れが叫ばれている昨今、実に頼もしい。
 野郎どももガンガン車を買えっての。
 
 車検や自動車税が無くなれば、もっと維持も楽になるんだけどなあ。
 年間100,000円近い自動車税を納めている身としては、本当にそう思います。
 うちの車はどこに行っても目立つので、なんにも悪さができません。
 最近セカンドカーの必要性を感じています。
 買えば買ったでまた余計な維持費が増えるし。

 ほとんどノーマルで乗ることを前提にするなら、フィアット500の古いやつとか良いかもしれません。
 ルパンの愛車です。
 …って、これも目立つなあ。
 古い車のほうが面白いんですよね。

 憲法改正の話にちょっと戻りますが、「日本はアメリカの言いなり」「アメリカの要望で憲法改正しようとしている」と言う人がいます。
 憲法すら外圧で変えられるなら、自動車関係の税金や車検制度なんてとっくに無くなってます。
 というか、本当にアメリカの車文化は羨ましい。

 コロンボのプジョーだって、日本じゃ走れないですよねえ。
 そう言えばコロンボは劇中でナチュラルにパトカーと接触事故起こしてたような。
 ロスじゃ日常茶飯事なんだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

強い記憶にある車ってやはり見ちゃいますね
車に興味がないので車種は全くわかりませんが、ルパンカーだ!とかデロリアン、ナイトライダーだとか
社内車で乗せて貰った数種類はなんとか解る程度ですね

まぁ逆に声優の声聞けば代表作やらキャラ出てくるし
ここ数年でいつの間にかフィギュアみれば大抵とまで行かないまでもキャラ名とメーカーが解ったり…

その内先生デザインのキャラをアルターかグッスマかfigmaで出るまでは頑張っていただきたい

No title

何をもって軍国主義なのか説明して欲しいものですよね。軍を持っているだけで軍国主義ならばすべての国が軍国主義になるでしょうし、政治家が軍に影響力を持つというなら、中国や朝鮮なんかは「市民」の皆さんは積極的に非難すべきでしょう。

運転する面白さは体験して欲しいですよね。自分の意思で行き先が決定できるというのは体験しなければわかりません。
私はミツビシ カワサキ ファンですのでエクリプスをオススメしますね。これも目立ちますけど。

No title

軍国主義・徴兵復活・・・すぐこの2点を言う人がいるのが残念です。
普通の国程度にしかならんでしょうに・・・。徴兵進行中の国には何も言わないのに。

ジャパンも、今見るとありですね。当時はケンメリが良かったので、なにこれ?と思ってました(^^;
あの頃の時代で一番好きだったのは、初期型のスタリオン。あとピアッツアも。どちらも少数派でしたけど・・・。

フィアット500は、確かにいいですよね。ただ現物見ると居住性があまりにも・・・。
そういうこと言う車種じゃないですが。
先生、いっそ2CVとかどうですか?






Re: タイトルなし

> 強い記憶にある車ってやはり見ちゃいますね
> 車に興味がないので車種は全くわかりませんが、ルパンカーだ!とかデロリアン、ナイトライダーだとか
> 社内車で乗せて貰った数種類はなんとか解る程度ですね

 特撮ものでももはや原型を留めていないものは、憧れてもどうにもなりません。
 MATカー(コスモスポーツ)くらいならわかるんですが、ラビットパンダ(バモス)くらいになるともう。
 
> まぁ逆に声優の声聞けば代表作やらキャラ出てくるし
> ここ数年でいつの間にかフィギュアみれば大抵とまで行かないまでもキャラ名とメーカーが解ったり…
>
> その内先生デザインのキャラをアルターかグッスマかfigmaで出るまでは頑張っていただきたい

 良いですねえ、関連グッズで大儲けとか(遠い目)。

Re: No title

> 何をもって軍国主義なのか説明して欲しいものですよね。軍を持っているだけで軍国主義ならばすべての国が軍国主義になるでしょうし、政治家が軍に影響力を持つというなら、中国や朝鮮なんかは「市民」の皆さんは積極的に非難すべきでしょう。

 まあ「右傾化」「極右」「ネット右翼」「ヘイトスピーチ」。
 ろくすっぽ定義もできない「罵倒語」で自らの正義を主張するだけの人達です。
 言葉は思考に影響を与えますから、彼らの頭の中も同じようにあやふやでいい加減だということでしょう。

> 運転する面白さは体験して欲しいですよね。自分の意思で行き先が決定できるというのは体験しなければわかりません。
> 私はミツビシ カワサキ ファンですのでエクリプスをオススメしますね。これも目立ちますけど。

 三菱だとスタリオンなんか好きでしたねえ。
 「キャノンボール」でジャッキー・チェンが乗っていた車です。

Re: No title

> 軍国主義・徴兵復活・・・すぐこの2点を言う人がいるのが残念です。
> 普通の国程度にしかならんでしょうに・・・。徴兵進行中の国には何も言わないのに。

 「脊髄論法」とでも言いましょうか、とても脳を使って思考しているとは思えませんわ。
 しかも「慰安婦」だの「南京」だの、とっくにバレている嘘を何回も何回も使って来るし。

> ジャパンも、今見るとありですね。当時はケンメリが良かったので、なにこれ?と思ってました(^^;
> あの頃の時代で一番好きだったのは、初期型のスタリオン。あとピアッツアも。どちらも少数派でしたけど・・・。
>
> フィアット500は、確かにいいですよね。ただ現物見ると居住性があまりにも・・・。
> そういうこと言う車種じゃないですが。
> 先生、いっそ2CVとかどうですか?

 財政状況から言って、レストア不必要な車両が良いです。
 ルパンのフィアットとかコロンボのプジョーはボロボロでも許されるので楽…かも。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
