

あと一息

 

 なかなか時間はありませんが、ナイト関連の作業もこっそり進めてたりします。
 現在は懸案のスピードメーターの作業中。

 問題は低速走行時や停車時に、正体不明のノイズを拾ってとんでもない数字が表示されてしまうことなのですが、このノイズをカットするのがなかなか梃子摺る作業です。
 新たに調整した基板ではノイズはカットする事に成功。
 
 しかし、低速走行時にパルスを拾い損ねると、そのままフリーズしてしまうという問題が発生。
 一旦、表示された速度近くまで落としてやると再度動き出します。
 これを直せば今度こそ完璧なはず。

 今後カスタムを進める前に、ダッシュは一度下ろしてしまう事にします。
 ダッシュ自体に手を入れたいのもありますが、電装品はダッシュがついていないほうが手を入れやすいんですよ。
 エレクトロニクス関連がきちんと動いてこそのナイト2000ですし。

 とは言っても最初にどこの基板から手を入れるかです。
 なにせ全てまともに動いてくれませんからね、あちらさんの仕事は。

 *

 ところで、「ナイトライダー」にはオートバイも登場する事をご存知でしたか?
 シーズン4・新レギュラーRC3のバイクです。
 
 2013-5-11.jpg

 ヤマハの1980年型XT250だそうですね。
 劇中でもゴミ扱いされていましたが、すでに6・7年くらいの型落ちだったわけです。
 
 これ、セカンドカー代わりにと思ったんですが、どうですかね?
 検索しても数台しかヒットしないような機種ですが、これならレストアの必要ありません。
 ボロボロのまま乗っていれば良いわけです。

 ビンテージバイクとしての価値も無いようですし、使えなくなったらコレクターズアイテムとして飾っておけば良し。
 乗り潰すつもりで買ってしまうのもアリかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
