スポンサーサイト


いてて

 どうも慢性的に右肩に鈍痛というか、痺れるような感覚もあります。
 腱鞘炎とかならまあわからんでもないですが、四十肩とかそんなんかもしれません。
 腕はぐるぐる回りますけれど、ほうきを使おうとして前にかがんだ時とか、ジーンと来る。
 似た症状の人はいませんかね?

 当人はいつまでも若いつもりでいますけれど、いろんな所にガタが来てる感じですねえ。
 せめてメンテナンスくらいしっかりしたい所ですが、そんな時間もありませんし。
 私は酒も煙草もやらないから世間一般のオヤジよりは健康だと思っていたんですけれど、飲酒は少ししたほうが良いのかなあ。
 血行もよくなるそうですし。

 *

 いよいよ書斎での仕事がきつくなってきたので、仕事場を三階の自室に移動しました。
 今日は気温あまり上がりませんでしたが、湿気がひどかったですしね。
 季節感の無い仕事をしていますけれど、この時期のお引っ越しは我が家の夏の風物詩です。

 *

 カビ…ざるうどん「甘い認識」社長が陳謝 丸亀製麺のトリドール
 
 『セルフ式うどん店「丸亀製麺」を展開するトリドールの粟田貴也社長は20日、丸亀製麺で提供した商品のざるの裏側にカビが発生していた問題で「皆さまにご迷惑をおかけし心よりおわび申し上げる」と陳謝した。

 粟田社長は決算発表のため、本社がある神戸市で記者会見。カビの発生から約1カ月間、事実を公表していなかったことに関して「われわれの認識の甘さがあったと反省している」と釈明した。』


 前回の仕事の時、別室でスタッフの皆が見ていたテレビの特集番組かなにかでこの「丸亀製麺」が絶賛されていたのを見ました。
 問題発覚以前の番組なんでしょうけれど、「焼肉屋えびす」が「深イイ話」で取り上げられた時の事を思い出しますねえ。
 
 外食産業って大別して

 ○丁寧に作った料理を少々お高く少人数に
 ○それなりの料理をお安く大人数に

 という分け方ができると思うんですよ。

 「丁寧に作った料理をお安く大人数に」というのは言ってみれば外食産業の理想像なんでしょうけれど、これ、本当に実現可能な概念なのかなあ。
 やろうとした人達って、どこかでひずみが起きて失敗している気がするんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやwたぶん飲酒の有無で大した違いは無いかとww

…それより痛みを放置するのはヤバいです!

自分は若い頃痛めた膝と腰をかばいながら生きてきたんですが、後厄の今年ついに股関節に激痛が(>_<) 余計な負担が長年かかっていたらしく整体通いの日々です(;_;)

「選手生命にかかわるわよ…」うわああああアヤコさああああん

No title

痛みはたいしたことがないといって放置はしないほうがいいですね。
肩こりとか関節の痛みは糖尿病とかの生活習慣病や心臓病から来るものもあります。
痛みは取れないまでも、原因は探ったほうがいいと思います。

私も「首が回らない」ですね。原因は・・・まあいろいろです。

丸亀 今度から店長はパートの人がやるそうです・・・。
衛生責任者とか調理責任者もパートなんですかね?
会社も大きくなると経営理念にカビが生えるようです。

ドクターKの知識だと似た症状では野球選手が投げるときに特定のモーションで痺れるってのがありましたね

たしか動脈瘤とが神経を圧迫して痺れるって話でした
少なくとも痺れるって事は、何かが血管ないし神経を圧迫してる可能性がありそうですね
血行が悪いっていう場合も原因の1つでしょうし

支障があるのであれば早めに神経科系を受診した方が良いかもしれません
安心を買うためにも医者ですね、私は医者好きじゃないですが安心がほしいですからね

あらら

大変ですね。
私もそうですが、座り仕事の人は、意外に背中の方を痛めやすいです。
座るときに腹を緩め、猫背のような状態になっていませんか。
私の場合は、肩痛を起こすほどの肩こりや、背中の異常なほどのコリとなって
出てきました。
PC作業かペン作業かでも変わってくると思いますが、上記のような状態で
更に肩の一部分で支えるような姿勢をとっていませんか。
ビリー隊長をなさっているので、私よりは良い状態かと思いますが、
私はストレッチで大分改善しました。
時折、巻きつくような鈍痛があったので、怖かったです。
いっそ、ペン入れ以外のときは、寝転がってやるのも良いかもしれません。
あと、就寝時には仰向けだと背中や肩を痛め易いです。
頭を左右、楽なほうに向けてうつ伏せを試してみるの良いかもしれません。
「最後のレストラン」を読めなくなると楽しみが減るので、お大事にwwwww

Re: No title

> いやwたぶん飲酒の有無で大した違いは無いかとww
>
> …それより痛みを放置するのはヤバいです!
>
> 自分は若い頃痛めた膝と腰をかばいながら生きてきたんですが、後厄の今年ついに股関節に激痛が(>_<) 余計な負担が長年かかっていたらしく整体通いの日々です(;_;)
>
> 「選手生命にかかわるわよ…」うわああああアヤコさああああん

かがんだ時に右肩が突っ張る感じがするんですよね。
口で症状を説明しにくいので、医者にかかるべきかどうか悩む悩む。

Re: No title

> 痛みはたいしたことがないといって放置はしないほうがいいですね。
> 肩こりとか関節の痛みは糖尿病とかの生活習慣病や心臓病から来るものもあります。
> 痛みは取れないまでも、原因は探ったほうがいいと思います。
>
> 私も「首が回らない」ですね。原因は・・・まあいろいろです。

 感じとしては筋か…神経もあるんですかねえ。
 一応動くという事は神経が怪しいかなあ。

> 丸亀 今度から店長はパートの人がやるそうです・・・。
> 衛生責任者とか調理責任者もパートなんですかね?
> 会社も大きくなると経営理念にカビが生えるようです。

 どうしたって大きい組織には変なのも入り込みますし、まれに良いポジションに着いたりしますからねえ。

Re: タイトルなし

> ドクターKの知識だと似た症状では野球選手が投げるときに特定のモーションで痺れるってのがありましたね
>
> たしか動脈瘤とが神経を圧迫して痺れるって話でした
> 少なくとも痺れるって事は、何かが血管ないし神経を圧迫してる可能性がありそうですね
> 血行が悪いっていう場合も原因の1つでしょうし
>
> 支障があるのであれば早めに神経科系を受診した方が良いかもしれません
> 安心を買うためにも医者ですね、私は医者好きじゃないですが安心がほしいですからね

 なかなか口で症状を説明するのも微妙な感じなんですよ。
 やっぱり人間ドックに行くべきなんですかね。
 どこかで一度とは思ってるんですが、時間が無くてどうも。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
