

エアコン修理

 

 敷いたばかりの布団というのは猫どもにとっても魅力的であるようで、わらわらと集まって来ます。

 *

 今日は仕事を始める前に、西多摩までナイト2000を引き取りに行って来ました。
 
 今回はエアコンの交換と、ヘッドライトの中に水が溜まる症状の修理です。
 エアコンのコンプレッサーは車体購入時に交換してもらったはずなんですが、どうも充填するガスの種類が違っていたみたい。
 しかもそのガスもあとで抜けてしまっていたため、中のベアリングがガタガタになってしまっていたようです。
 おまけにプーリーも小さなものが使用されていたため、コンプレッサーの振動と合わせてベルトの脱落→オーバーヒートにつながったみたいですね。
 これはユニットを丸ごと交換してしまいました。

 ヘッドライトのほうは、長年使用していなかった交換用部品のゴムが経年劣化でダメになっていたようです。
 こちらは国産の新しいものに交換。
 
 それからオイルパン周辺にも滲みが出ていたので、ガスケットを丸ごと交換という事になりました。
 オイルパンを新しいものに換えたらどうかと思ったんですが、その新しいパーツも中国製で、精度はあまり良くないそうです。
 一体型のガスケットらしいので、これで様子見ですね。

 さあこれで一夏を乗り切れるか。

 *

 極端な在日バッシング 「憎悪表現」を規制すべきか? 憲法学・戸波教授に聞く

「現在、新大久保などで行われている極端な在日バッシングは『憎悪表現』といえます。ある個人や集団に対して、その民族・国籍や文化・宗教などの属性を人格的に誹謗中傷し、差別する言論であって、それを法律で禁止している国は数多くあります。

一方、言論の自由をできるかぎり広く認めようとする日本の憲法学説は、ヘイトスピーチであっても規制は許されないと解釈しています。しかし、在日の人々を憎み、脅迫的に『日本から出て行け』などと叫ぶことは、在日の人々の人格を不当に傷つけるものです。ヘイトスピーチを規制する法律はやはり必要だと思います」


 
 在野の漫画家が読んでも少しこの話はおかしいですね。
 何を以て「ヘイトスピーチ」とするか定義できない以上、規制などやりようがありません。
 海外で取り締まられているのは「ヘイトスピーチ」ではなく、「ナチスを賛美する言説」であったり「人種差別を助長する言説」であったりとしっかり定義できるものばかりです。
 
 「日本から出て行け」も憎悪表現にあたるのなら、沖縄で米軍基地周辺にたむろしている人達なんかもそうですね。
 東電の前で「原発いらない」と叫ぶ人達も規制の対象になってしまいます

 自分達と違う価値観を持つ人間に対して言葉で立ち向かうのではなく、すぐに法律という力で黙らせようとするのはちょっと危険な考えだと思うんですが。

 先日大阪の生野で「日本人か」と確認してから刃物で切りつける事件もありましたし、狼藉者が靖国で放尿するという事件もありました。
 「ヘイト犯罪」なるものを現実にやってるのは誰でしょう?
 真に取り締まられるべきはどちらでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもいっきりくつろいでいるニャンコ達・・・ええのぅ。

ゴムの経年劣化ってどうしようもなく困りものですねぇ。

不当でないし、根拠の無いバッシングじゃないし、被害十分出ていますけどねぇ・・・。なんでそこはスルー?
NHKは必死に加害者名出さない時があるし・・・。やだやだ。
いつものことですが、マスゴミをどうにかできないものか・・・。
そうだ、先生が国民的漫画家になって、マスコミのイカれっぷりを暗に示唆する素敵な漫画を・・・以下略。

No title

藤栄さんは,頭のベースはいいのに学が,知識が,教養がないのが惜しいようにおもいます.
今のままでは漫画のネタも頭打ちになりかねません.いま,教養を身につける時期ではないでしょうか.あなたの世界はとても狭い,狭すぎる.

教養がないため,いろんなことが理解できていない.
例えるなら,5工程考えて出した結論について,1工程だけの思考で批判をしている.知らないから,その先を考えられていないのです.

人が何をどこまで考えるかをその人の自由ですが,批判を公表する場合はもう少し考えてみてください.

Re: No title

> おもいっきりくつろいでいるニャンコ達・・・ええのぅ。

 部屋を移動してからというもの、予想通り一日中絡まれております。

> ゴムの経年劣化ってどうしようもなく困りものですねぇ。

 なにせ箱にしまったまま、新品状態で劣化して行っているのでどうにもこうにも。

> 不当でないし、根拠の無いバッシングじゃないし、被害十分出ていますけどねぇ・・・。なんでそこはスルー?

 少なくとも現在、日本人が韓国人に対して反感を持ち、怒りの感情を抱くのは当然であり、私も止める気にはなりません。
 「殺せ」という発言に関しても、温和な日本人をどうすればそこまで怒らせられるのか、少し考えて欲しい所です。
 
> いつものことですが、マスゴミをどうにかできないものか・・・。
> そうだ、先生が国民的漫画家になって、マスコミのイカれっぷりを暗に示唆する素敵な漫画を・・・以下略。

 今ちょっと小さい仕事のお話は来てますよ。
 時間があれば慰安婦問題の顛末とかについても漫画にしてWEBに公開するとかという手も使えますね。

 高校時代の同級生は今朝日新聞でそれなりの地位になってるみたいですから、なんとかしてほしいんですけどねえ。

Re: No title

> 藤栄さんは,頭のベースはいいのに学が,知識が,教養がないのが惜しいようにおもいます.
> 今のままでは漫画のネタも頭打ちになりかねません.いま,教養を身につける時期ではないでしょうか.あなたの世界はとても狭い,狭すぎる.
>
> 教養がないため,いろんなことが理解できていない.

 あはは。なるほど、すみません。
 知識や教養が無いのは認めます。
 
> 例えるなら,5工程考えて出した結論について,1工程だけの思考で批判をしている.知らないから,その先を考えられていないのです.
>
> 人が何をどこまで考えるかをその人の自由ですが,批判を公表する場合はもう少し考えてみてください.

 ですので私はいつも「聞く姿勢・学ぶ姿勢」を無くさないように心がけていますし、自分が間違っているならばその間違いを正すくらいの度量は持ち合わせているつもりなんですが、不思議な事に他人に「視野が狭い」「もっと勉強しろ」と言う人が「視野の広い見方」「勉強に勉強を重ねて得た知識」というものを披露してくれた事がありません。

 「五行程考えている」というのがどのようなことなのか浅学な私には想像もつきませんが、引用元の教授のように「様々な事象から自分にとって都合の良い事実だけをつまみ食いする」という行為とは違うものなのでしょう。
 先日NHKのヘイトスピーチを批判する特集でコメントをしているのはなぜか畑違いの造形大の教授でしたが、やはり教養を認められてのことなのでしょうか?
 
 少なくとも他人に「教養が無い」「視野が狭い」と言う以上は、fGGさんが「5工程考えて出した結論」を見せる必要があると思いますよ?
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
