スポンサーサイト


漸近線



 ほら、どんどん座標軸に近付くというあれです。
 いくら近付いても決して交わらない。
 現在のナイト2000はそんな状態です。
 いつまで経っても軸(完成)に届かない。

 今回新たに不具合が発生したのはこのカウントダウンゲージ。
 劇中では奥のほうから順次四つのゲージが転倒していきます。
 ところが、四つ目のゲージが点きません。
 漫画で言うなら「起承転結」の「起承転」まで来て、オチが空白、そんな感じ。

 このゲージは劇中にイメージが近いので、私がe-bayで購入したんですけどね。
 以前のものとは幅が違ってたらしいんですよ。
 Ten-Oneさんでわざわざ幅に合わせて設置する溝を整形してくれたんですが、作り直す事になったら整形してもらった意味が無くなってしまうような気が。

 いや、それでもLEDの交換とかで済めばいいですが、基板とか回路の不具合の可能性もあります。
 向こうの基板てとにかく作りがいいかげんですし。
 なんでこうなるのかなあ。

 それでも…。

 2013-1-25-3.jpg
 
 以前より格段に完成度はアップしています。
 スピードメーター。

 2013-1-25-2.jpg

 回転計。

 2013-1-25-5.jpg

 この基板はレクトリック社、化粧板はジュピター社のものです。
 スピードメーターは穴の位置が合わなかったのですが、その他はだいたい流用が利きました。
 まあいずれもっと頑健なものに作り替えますが。

 車に載せてスイッチオン。

 2013-1-25-1.jpg

 ほ〜ら、点いてない(涙)
 そんなにLEDなんて簡単に切れるものじゃないだろうに。
 まさか作ったヤツがプラスとマイナスの端子を間違えているとか、そんなんじゃないだろうな。
 海外製品てそういう間抜けな事もあり得るからなあ。
 緑色の「NORMAL CRUISE」のランプもちょっと気合いが足りてないし、ここの基板も新造しないとダメかもしれません。

 2012-1-25-6.jpg

 これが今回の最大の目玉、KNIGHTOUEI式スピードメーターです。

 既製品では一番下に並んでいるのは、何の意味もない9桁の数字なのですが、時計と累積走行距離計にしました。
 こっちのほうが便利ですよね。

 まあ、すぐに完成してしまったら面白くないですよ。
 ライフワークとしてコツコツやっていきます。

 *

 今月号の「月刊コミックゼノン」に「コンシェルジュ プラチナム」28話掲載です。
 今回のお話は映画「レッド・ライト」とのコラボ企画になっています。

 初めての経験でしたが、こういうのも面白いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今月号

最後のページをめくって「レッドライト」の宣伝が現れて「これのコラボか!」と
ようやく気づきました。デニーロそっくりですね。
もしかしてネームの段階で編集さんと配給会社のダブルチェック
とかあったんでしょうか?でしたら大変でしたかも・・・

ちなみにこの回は単行本に収録はされますか?その点がすこし気になりました。

かっこいいですね

いやいや、どこに問題があったのかわからなかったのですが、そこが点灯していないということだったのですか!

しかし、ナイト2000を1から作り上げているのですから、驚嘆しますね。ぜひ、カーナビでKITTがしゃべるところまで作ってほしいですね(笑)。

コミック@バンチ買いました。旧バンチ以来の雑誌購入。この雑誌は分厚いですね(驚)。懐かしい漫画が続いていたのでびっくりしました。先生の漫画は、後編からだから、読みたいけど読めない!><。。。昔の水戸黄門で、後編だけを観てしまうような残念感を味わいたくないので、すみません、3月の単行本を待ってからよみます。すみません!!

Re: かっこいいですね

> いやいや、どこに問題があったのかわからなかったのですが、そこが点灯していないということだったのですか!
>
> しかし、ナイト2000を1から作り上げているのですから、驚嘆しますね。ぜひ、カーナビでKITTがしゃべるところまで作ってほしいですね(笑)。

 まあそこまでやれば一区切りと言った感じですが、そこまで持って行くのさえ大変で…。
 しかし、不動車からよくここまで復活してくれましたよ。

> コミック@バンチ買いました。旧バンチ以来の雑誌購入。この雑誌は分厚いですね(驚)。懐かしい漫画が続いていたのでびっくりしました。先生の漫画は、後編からだから、読みたいけど読めない!><。。。昔の水戸黄門で、後編だけを観てしまうような残念感を味わいたくないので、すみません、3月の単行本を待ってからよみます。すみません!!

 今日やっとカバーのカラーが終わりました。
 あとは本編の修正とオマケ四コマ…先は遠いです。

Re: 今月号

> 最後のページをめくって「レッドライト」の宣伝が現れて「これのコラボか!」と
> ようやく気づきました。デニーロそっくりですね。
 
 チェックはそんなに大変でもなかったですが、映画の本編にあまり干渉しない形でかつ、内容を押さえてストーリーにもかませるというのがなかなか難しかったです。
 面白かったですけどね。

> ちなみにこの回は単行本に収録はされますか?その点がすこし気になりました。

 大丈夫でしょう。
 帯に広告とかが入るかも。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
