スポンサーサイト


ヨーコの日記

 仕事は相も変わらず全体的に遅れ気味でニンともカンとも。
 現在、本来五月中にやるべきだった仕事を消化中であります。
 
 「残りの作業」を「一日で私が出来る作業」で割ると、なんとも頭の中の白くなるような脱力感を感じるのですが、ひょっとしたら少年誌でありがちな「潜在的な力」が覚醒してなんとかならないかと思ったりもします。
 無論、今までそんな力が発動したことなど無いのですが、ニンニン。

  *

 今日、「ごきげんよう」で久しぶりに南野陽子さんを見たんですが、相変わらず綺麗ですねえ。
 実は中・高校時代の私のマドンナだったりします。
 この「マドンナ」って言い方もあえておっさん臭くしてるんですが、素直にアイドルでいいのかなあ。

 竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

 こないだやくみつる氏が「戦争するくらいなら属国になったほうが良い」という旨の発言をされてましたが、国の庇護を受けられず、抵抗できなくなった人たちがどんな運命を辿るか、知りたい人たちは一読されると良いと思います。
 アメリカでも一時授業の副読本として採用されていたんですが、在米韓国人たちの抗議で一時使用する学校が減っていたんだそうです。

 小林よしのり氏は「原爆投下の怨みをDNAとして持っていない人間は日本人ではない」と著書で述べられてましたけれど、こちらも同じか、それ以上のレベルで怒って良いんじゃないかなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生に比べたら、ほんのわずかですが忙しくなっています。うちが忙しくなる場合、社会の下支え階層(私も含みますが)の景気は微妙に上がってると判断してもいいのではないかな・・・という感じです。

先生、「マドンナ」って表現は、私らの時代でも古臭かったのでは(笑)。土井たか子とか・・・(^^;

やくみつるは、典型的戦後教育思考ですかね。人類の歴史の黒い部分と想像力が欠如しすぎでしょう。
日本は併合後、人として扱ったけれど(創氏改名も悪く言われるが、そうと言えないと考えています。)、かの大陸自称大国が人として日本人を遇するとは思えません。いいとこ財産没収で3等市民ってレベルじゃないでしょうかね。
おそらく、戦争より悲惨な生と死が待つことでしょう。

やくみつるは救いようの無いレベルと断じます。だからTVでたくさん起用されるのでしょうね。

お願い致します

昔コミックバンチのウェブでコンシェルジュの4コマを
載せていたと思いましたがまた読める場所を作って欲しいです
本にしてもいいのでお願いします。

Re: No title

> 先生に比べたら、ほんのわずかですが忙しくなっています。うちが忙しくなる場合、社会の下支え階層(私も含みますが)の景気は微妙に上がってると判断してもいいのではないかな・・・という感じです。

 こうなったら国民のほうに「オレが上げる!」という姿勢が必要かと。
 って、以前も言ったような。

> 先生、「マドンナ」って表現は、私らの時代でも古臭かったのでは(笑)。土井たか子とか・・・(^^;
 
 あの頃はその言葉のイメージも相当悪くなりましたが、「友愛」も回復まで何年かかるか。

> やくみつるは、典型的戦後教育思考ですかね。人類の歴史の黒い部分と想像力が欠如しすぎでしょう。
> 日本は併合後、人として扱ったけれど(創氏改名も悪く言われるが、そうと言えないと考えています。)、かの大陸自称大国が人として日本人を遇するとは思えません。いいとこ財産没収で3等市民ってレベルじゃないでしょうかね。
> おそらく、戦争より悲惨な生と死が待つことでしょう。

 創氏改名は任意、教育も日本人と同等の権利を保障するものであって、非難される筋合いのものではないです。
 寺子屋のような教育機関すらなかった国が何を言うやらですね。

 まあやくみつる氏は何物かに強要されたら、財産でも家族でも何でも差し出す人なのでしょう。
 それで助かる保証など無いのになあ。

Re: お願い致します

> 昔コミックバンチのウェブでコンシェルジュの4コマを
> 載せていたと思いましたがまた読める場所を作って欲しいです
> 本にしてもいいのでお願いします。

 一応手持ちのデータはゼノン編集部に渡してあるんですけどね。
 当時の絵って今見ると辛くて(笑)
 ブログで公開しても良いのかな?
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
