スポンサーサイト


用心棒

 仕事は辛く苦しいものですが、その行程で一番好きなのはペン入れです。
 最近は最終的にパソコンに取り込んで仕上げをするのも好きですが、それはここまで来ると頭をあまり使わないで済む作業になるから。
 故に「ながら作業」が許されようになるのです。
 音楽を聴いたり、映像作品を見たりと好き放題です。
 ただ、完全に画面に集中はできないのでチラ見ですけどね。

 

 遅ればせながら、黒澤明監督の「用心棒」を見てみました。
 内容はオーソドックスですが、大きな流れははるき悦巳先生がパロディにしていて、コミックス「どらン猫小鉄」に収録されています。 
 そっちを読んで知っていたので、「ああ、これこれ」とニヤニヤしながら視聴しました。

 勝新の「座頭市」なんかも揃えたいんですが、買い始めたとたんにブルーレイになりそうでヤダなあ。
 
 *

 なるべく政治とか国際ネタに踏み込まないように心がけていたつもりなんですが、ここの所毎日の生活の中でどうしても関係する事が多くて、ポロポロ愚痴ってしまいますねえ。
 「原爆は神の懲罰」とか「靖国神社に放尿」とか、腹に据えかねることが多いので仕方無いんですけれど。
 今度のブログは「キッズgoo」とかでも見られるようにするつもりだったんだけどなあ(笑)

 でも本気でネタとして扱おうと思ったらこんな程度じゃないです。

 エゴカンハウスのあの人とか。
 超獣ユウアイピジョンとか。
 「私が証拠だ」とどこかの婆さん達みたいな事を言い出す元官房長官とか。

 基本私が見ているのって新聞報道ばかりだし、黙っていると「ひょっとして一般の人達はこれが本当だと騙されてしまうんじゃないかな…」という不安があるんですよねえ。
 幸い、先日の大阪の番組ではコメンテーターよりも視聴者のほうが高い見識と判断力を示すという結果になりましたが。

 まあ確かに橋下氏の発言には大きな問題はありません。
 が、政治家の発言と言うのは「政治利用」されるんですよ。
 本意がどうとか本来の意味などは関係なく、一度利用されだしたらコントロールできません。
 村山談話や河野談話がそれを証明しています。
 麻生さんの時のマスコミ報道を思い出して下さい。
 バレンタインのお礼状まで晒しものにされたんですよ?

 安倍首相が就任後言説を翻しただの・トーンダウンしただのと騒いでいる人達は、あまりに浅慮過ぎます。
 戦いは始まったばかり、これから数年の長丁場です。
 以前も書きましたけれど、「信頼して、じっくり待つ」べき。

 解決すべき問題には優先順位があり、何もかも一度にはできません。
 「戦後レジームからの脱却」は大切な事ですが、それより一般の人達には毎日の生活をどうするかが重要なはずです。
 特亜との関係改善などうんと後回しで良いんですよ。
 以前も書きましたが、「無駄な努力」なので。

 現在の安倍政権の仕事ぶりはまったく目を見張るばかりと言ってよく、これが「政治」なんだと感嘆すらします。
 私がああだこうだ言う必要は無し。

 私は私で、私なりの戦い方をしようと思ってます。
 漫画家にできることって結構ありますから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キッズgooのカテゴリにナイトライダーはwww


「信頼して、じっくり待つ」こと、とても重要だと思います。自分も、現内閣の政策に全面的に賛成しているわけではないですが、至極真っ当な事をダイナミックに進める手腕は過去の政権に類を見ないものがありますね(^-^)

しかし…前与党が「任せた結果がこの有様」という拭えない政治不信を国民に遺して逝きやがったもんで、マスコミに煽られやすい『疑心暗鬼B層』が増えたのもまた事実(´Д` )

先生の奮戦に少なからず期待させていただきますm(_ _)m
塾の先生にできることって結構・・・僅かなものでwww

No title

やはり政治ネタは、はずせない・・・。どうしても気になります。若い時はながら見程度だったんですが。

安倍政権、かなり色々やってると思います。太平洋をはさんで、ほんのちょっと映画版ジャイアン。西を見れば、性格の悪いTV版ジャイアンとスネ夫。スネ夫の上に、爆弾岩。北には、飢えた熊が・・・。
地理的に最悪ですよね・・・。

上手くやろうとしたら大変ですよ。ただ、マスゴミが短期的物言いを続けてきたもんだから、長期的視点を無くした人が多い多い。困ったものです。

長期視点の例外で、民主は仕事の仕方を知らなかったので論外です。

Re: No title

> 安倍政権、かなり色々やってると思います。太平洋をはさんで、ほんのちょっと映画版ジャイアン。西を見れば、性格の悪いTV版ジャイアンとスネ夫。スネ夫の上に、爆弾岩。北には、飢えた熊が・・・。
> 地理的に最悪ですよね・・・。

 そんな魔物達と仲良くやれると信じている国内の連中をどうするかですねえ。
 
> 上手くやろうとしたら大変ですよ。ただ、マスゴミが短期的物言いを続けてきたもんだから、長期的視点を無くした人が多い多い。困ったものです。
>
> 長期視点の例外で、民主は仕事の仕方を知らなかったので論外です。

 政権発足して半年も経たないうちに「アベノミクスの効果を実感するか」とか世論調査やってましたからねえ。
 本当、マスコミってバカばかりです。
 勉強しかしてない人間が、いきなり世の中を語ろうとするからああなるのかなあ。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
