

六巻届く

 

 机の横に「ゼノン」「バンチ」創刊から、私が出したコミックスを並べてみました。
 ええと、二年ちょっとで九冊ですか。
 月刊の作家としては健闘しているような気がしないでもないです。

 「ゲゲゲの鬼太郎DVDマガジン」では水木御大が「読者が面白がるものを描こうとするのは二流・三流。自分が面白いと思うものを描くのが一流」という趣旨のことを述べられていましたが、現在の私は二流・三流のほうに入ると思いますね。間違いなく。

 描きたいと思ったものを描けてたのなんて、投稿時代くらいです。
 デビューしてからこっち、「こういうものを」という注文に合わせた仕事しかしてませんしねえ。
 いや、もちろんその注文の範囲内で「自分が面白いと思うもの」を追求して来たつもりではあるんですが、読者さんの目は常に意識していて、決して「超展開」にはなりません。
 
 安定感はあるんでしょうが、果たしてこれで良いのかなとずっと考えています。

 40過ぎればもうこれからのことなんて大概想像できるのかもしれませんが、正直まだ売れている作品への嫉妬というか、負けん気は持ち続けてるんですよね。
 もう、「どの作品が何百万部売れた」とか「この作品がアニメ化だ」とか悔しくてしょうがない(笑)

 私が描くのっていうのは、根底に誰かに認められたいとか、必要とされたいという枯渇感から来るんでしょうが、この枯渇感てこれからいくら稼いでも多分満たされることは無いんだと思いますね。
 わかっちゃいるけれど、それを満たすために今日も原稿に向かうのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分が面白いと思いかつ読者が面白いと思えば1流のような気はしますが、自分だけが面白いと思うのは1流ではない気がします。
今回のプラチナム6巻は25話と27話が好きです。コミックス派なので最上と涼子が出てきたのは読者個人としては嬉しいです。

アニメ化の話はともかく、ドラマ化のオファーがそろそろ来そうな気がしてるんですけど、どうでしょう?。
レストランは海外の歴史上の人物をあえて日本人の役者でやるなら可能な気がします。
プラチナムもドラマいけそうだけどヒロインに剛○○芽だけは勘弁してくださいw

No title

起業する際にどこかで読んだ記事ですが、仕事における目標の順番は
①まず、食えるようになること→②続けていけること→③自分が楽しめること→④社会貢献ができること
だそうで。
いずれ自分のやりたいことをしてそれで社会に影響を与えられるようになりたい、と皆思っていても、自営業の多くは①と②の堂々巡りで、僕もまだ②と③を行ったり来たりですね(´Д` )
クリエイターさんの場合は若干順序が前後するかもしれませんが……結果的に社会に与えうる影響の大きさ、に関しては羨ましい限りですw

No title

一流か二流か、ということと、
生き残れるか消え去るか、というベクトルは、
別の方向を向いているのでしょうね。
生き残ってください。

Re: No title

> 自分が面白いと思いかつ読者が面白いと思えば1流のような気はしますが、自分だけが面白いと思うのは1流ではない気がします。

 まあ御大の言葉の裏を考えると、「自分が面白いと思うものを描いても売れるくらいになりなさい」ということかもしれません。

> 今回のプラチナム6巻は25話と27話が好きです。コミックス派なので最上と涼子が出てきたのは読者個人としては嬉しいです。

 最近はコミックス単位で話を考えるようになってしまいました。
 雑誌を売るにはもっとセンセーショナルなことをやらないといけないんですけどね。

> アニメ化の話はともかく、ドラマ化のオファーがそろそろ来そうな気がしてるんですけど、どうでしょう?。
> レストランは海外の歴史上の人物をあえて日本人の役者でやるなら可能な気がします。
> プラチナムもドラマいけそうだけどヒロインに剛○○芽だけは勘弁してくださいw

 いやあ、ホテルとか商店街とか、「最後の〜」のほうは時代建物なんかも用意しないといけないし、予算かかり過ぎますからねえ。
 出来そうに見えて難しい題材です。

Re: プロフ欄

> 「コンシェルジュプラチナム」6巻発売、おめでとうございます。
> 右カラム、プロフィール欄の記述が5巻までのままですよ~(^o^;)

 ありがとうございます。
 あとで直しておきましょう。

Re: No title

> クリエイターさんの場合は若干順序が前後するかもしれませんが……結果的に社会に与えうる影響の大きさ、に関しては羨ましい限りですw

 いやあ、まだまだ。
 影響力なんのと言うからには千万部売らにゃ。

 しかしまあ、かの国と関係を悪化させることくらいなら個人レベルでできそうですが(笑)

Re: No title

> 一流か二流か、ということと、
> 生き残れるか消え去るか、というベクトルは、
> 別の方向を向いているのでしょうね。
> 生き残ってください。

 ありがとうございます。
 漫画界のバント職人として腕を磨きます。

 巨人の川相みたいなもんですな。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
