スポンサーサイト


ナイト2000を作るというのは

 人生に似ている。
 三歩進んで二歩下がる。

 なんか作業が膨大過ぎて、時折哲学的な感傷にさえ捕らわれます。
 今日は午前中に埼玉のTen-Oneさんまで出向き、車を引き取って来ました。
 時間が無いので写真などはあとでアップしますが、パッと見は格段にレベルアップしました。
 しかし、細かく見ていくと問題点は山積みです。

 懸案だったスピードメーターは、きっかり実際の速度の半分で表示されます。
 これはパルスの調整で行けそうなんですが、なぜか速度が30kmくらいにならないとメーターに表示されません。
 基板をお願いしたショップさんのお話では、ミッションからの信号がパルス化されておらず、電圧の変化が遅いためではないかとのお話でした。
 これは回路を新造してくれるとの事なので、ひとまずお任せ。

 まあでも、帰りの運転中、表示は半分でも正確に数字が出てくれるとすごく安心感ありました。
 以前のメーターはメチャメチャでしたからね。
 レプリカ乗りは皆モヤモヤした気持ちを抱えつつ運転しているのかもしれませんが、もう一息で完璧なスピードメーターが出来上がります。
 GPSレーダーと見比べてもあまりに正確な表示に驚きました。
 これなら車検にも対応できるはず。

 それからロアコンソールのパイロットランプ。
 LEDが幾つも並んでいる、電力をただ消費するための装置。
 このランプがふたつほど点いていません。
 全部点灯させるのにどれだけの大電流使うねんという話です。

 並列で並べていればそれほど電力はいらないはずだと思うんですが、あちらさんのモノ作りっていい加減ですからねえ。
 まあこれもそのうち新造する必要があるかもしれません。

 おまけにダッシュボードの表面にに一部ひびが入ってしまいました。
 パテがうまく硬化してなかったのかな。
 時間さえあれば自分で直せない事もありませんが、せっかく作ってもらったばっかりなのに。

 現在の完成度は七割といった所です。
 一割上がったので、まあ良しとしましょう。
 
 *

 現在コミックスの作業中。
 「最後のレストラン」は表紙に結構時間がかかります。
 コミックスもそうですが、各話の扉絵も大変なんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

転げ落ちる大岩を坂の上に押し上げる作業とか、川原に小石を積み上げると鬼が崩しに来るとか、そんな光景が浮かびました。 あと、バルセロナのサクラダファミリアとか。

早く完成するといいですね。(棒)

Re: No title

> 転げ落ちる大岩を坂の上に押し上げる作業とか、川原に小石を積み上げると鬼が崩しに来るとか、そんな光景が浮かびました。 あと、バルセロナのサクラダファミリアとか。
>
> 早く完成するといいですね。(棒)

 一生の趣味ですから、長く楽しみますよ。(棒)
 細かい部分はやっぱり自分で手を入れないと、納得するものには仕上がらないんですよねえ。

No title

何といってもすごいのは、先生が本当の車好きということですよね!
車に乗ることが好きなだけでなく、自分で車を解体したり、作り直したりすることが楽しくてしかたがないのですよね。できるなら、家の中に愛車を上げてしまいたいくらいに思っているのではないでしょうか?
こうなると、ナイト2000の製作には、かなりの年月がかかりそうですね。いや、完成なんてものがあるのでしょうか?一生続く趣味のようなものなのかもしれませんね。

Re: No title

> 何といってもすごいのは、先生が本当の車好きということですよね!
> 車に乗ることが好きなだけでなく、自分で車を解体したり、作り直したりすることが楽しくてしかたがないのですよね。できるなら、家の中に愛車を上げてしまいたいくらいに思っているのではないでしょうか?

 いやあ、本当に詳しい人から観ればド素人ですが、構造とかを説明してもらってるだけでも面白いですよ。
 ガレージは最近欲しくて仕方ありません。
 こうなるとわかっていたら、家を買う時にビルトインガレージのある所を優先して探したのになあ。

> こうなると、ナイト2000の製作には、かなりの年月がかかりそうですね。いや、完成なんてものがあるのでしょうか?一生続く趣味のようなものなのかもしれませんね。

 最終目標はSPMモードに変化するナイト2000を作る事ですが、世のお父さんたちにはこの車が走っている・存在しているというだけでも心躍るものがあるみたいです。
 ですので、しっかり維持・管理していかないといけませんね。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
