スポンサーサイト


広がる混沌

 原稿をアップロードして六月分の仕事は終わり。
 今回はファイル保管サイトのアクセス回数規制にひっかかり、冷や汗をかきました。
 気づけば今年も後半戦に突入ですよ。

 *

 自室の模様替えに止まらず、生活・作業空間全ての見直しを進めているのですが、いくらやってもカオスな状態がどんどん広がって行くばかりで一向に片付きません。

 書斎から本棚を二つ仕事場に移したのですが、これの倍くらいの本がよくもまあ狭い三畳の空間に入っていたものだと。
 本棚って満杯の状態だと何キロくらいの重さになるのかなあ。
 よく床が抜けないもんだ。

 今回は思い切って、十年以上使用していない書籍などは処分してしまうことにします。
 現代は資料としてはネットがあるし、描くものが決まった時にまた新しく資料を揃えれば良いかなと。 
 例えば軍とか特殊部隊の装備なんかはどんどん新しくなって行きますしね。
 漫画も電子書籍になっているものが多いし、「こんな風に」ってスタッフに提示するもの以外はいいかなと。

 

 書斎に置いておく漫画は「ブラック・ジャック」「マカロニほうれん荘」「うる星やつら」くらいにしておきますかね。
 このままだとナチュラルに「80年代風の部屋」でまとまりそうです。
 この部屋に入るとき、私は十代に戻るわけですね。

 ……。

 ……う〜ん、ゲームや玩具・家電製品は現代のほうが何倍も上か。
 漫画やアニメも実はあの「いかにも80年代」という感じの絵柄って苦手だったりします。
 アイドルの歌なんて当時全然聞いてなかったし。

 思ったより何していいかわからんな80年代。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回(前回?)作法的な話が出て思ったのですが、出演者がみんな同じ箸の持ち方なのが違和感を覚えました.。キャラクターの書分けでそういうのは無いものでしょうか?自分は出来てないほう(むしろ怒られる箸の持ち方)なので、むしろ安心してしまうのですが・・・。キャラクターの箸の持ち方が皆おなじで、短く持っていることに対する質問です。気を悪くしたら申し訳ありません。いつも楽しく読んでいます。お答えいただければ幸いです。

Re: No title

> 今回(前回?)作法的な話が出て思ったのですが、出演者がみんな同じ箸の持ち方なのが違和感を覚えました.。キャラクターの書分けでそういうのは無いものでしょうか?自分は出来てないほう(むしろ怒られる箸の持ち方)なので、むしろ安心してしまうのですが・・・。キャラクターの箸の持ち方が皆おなじで、短く持っていることに対する質問です。気を悪くしたら申し訳ありません。いつも楽しく読んでいます。お答えいただければ幸いです。

 ありゃ、すみません。
 人物の手は私、お箸はスタッフが描いています。
 ものの大きさのバランス感覚は人それぞれなので、上手く統一が出来てなかったのかもしれませんね。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
