スポンサーサイト


サマーシーズン到来

 私の大嫌いな季節の到来です。
 はー暑い暑い。

 子供の頃は夏休みとかスイカとかカブト虫とか、楽しいキーワードばかり出て来る夏でしたが、大人になってその価値は暴落しています。
 電気代とかお金もかかりますしね。
 夏の日差しと気温は車にも良くないし、早く涼しくなってもらいたい。

 今日何ヶ月かぶりに税吏士さんに来てもらいましたが、気づけばもう今年も後半戦です。
 幸か不幸か、年末まで仕事のスケジュールはみっちり埋まっています。
 今から考えてもげんなりしますが、自営は仕事があるというだけでも喜ばないといけません。

 *

 参院選の投票日が近付いてますけれど、皆さん、きちんと選挙に行きましょうね。
 この四年間、政治は「誰がやっても同じ」ではないことはわかったはずです。
 報道によるなりふり構わぬ「安倍政権叩き」も始まってますから、惑わされないようにしましょう。
 私は積極的に「何処を応援」とか「何処に投票するのはやめよう」とかとは言いませんが、「ここはあり得ない」という政党を除外して行くと決まると思います。
 投票した政党を支持ということではなく、しなかった党を支持しないということですね。

 余談ですが、安倍首相がFacebookで都議選の応援演説を妨害した人達を「左翼の人達」と表現したのは、あながち間違ってないと思います。
 沖縄で抗議活動をしている人達もそうですが、「反戦」「反原発」「反米」「親特亜」の人達はかなりの確率でかぶっており、いわゆる「ネット右翼」などという表現と比べると正確に対象を表現できてると思いますね。
 共産党や社民・生活の党の主張を見てもわかると思います。

 なぜこんなことが起こるのかと言うと、戦後(戦前から続いていた)の資本主義・共産主義というイデオロギー闘争が共産主義国家の圧倒的敗北という形で決着を見たからじゃないかなと思うんですよね。
 新聞に同じような主張の学者さんの話も載ってましたし。

 つまり、彼らが「体制」という絶対悪(笑)と対峙するための寄る辺がすでにそこしかなく、国民に声高に主張できる思想が他に残されていないからだというわけです。
 まあ、私もそんな所だと思います。
 菅直人も反原発ばっかりだし。

 「体制=悪 国民=善」という単純な世界の捉え方から、もうそろそろ卒業する時期に来てると思うんですけどね。

 「憲法は国民が政治家を縛るもの」なんて主張をしている知識人の人達。
 一人が言い出すと深く考えもせず追従する人が出て来てうんざりします。
 憲法は国民の義務も規定してますよ。

 *

 韓国外務省、「謝罪受け入れを」と中国に呼び掛け アナウンサー失言で友好ムードに水差す懸念
 
 『韓国外務省の報道官は9日の記者会見で、米サンフランシスコ国際空港での旅客機事故をめぐり、韓国のテレビ局アナウンサーが死亡した2人が韓国人ではなく中国人だったことを「幸いだった」と発言し中国で反発が広がっていることに関し、テレビ局やアナウンサーの謝罪を受け入れてほしいと中国国民に呼び掛けた。

 6月末の中韓首脳会談を機に盛り上がっている両国の友好ムードに水を差すことを懸念し、早期収拾を図りたい考えとみられる。

 報道官は「アナウンサー本人が放送で心から謝罪すると表明し、テレビ局も代表名義で謝罪した」と指摘。「全ての人の生命は貴く、国籍も人種も関係ない」とし、「韓国国民と中国国民は互いを大切な友人と思っていると固く信じている」と強調した。(共同)』


 向こうの主要な新聞にはいつも目を通しているんですが、彼らには「自分の発言を聞いた・読んだ相手がどう思うか」という発想がそもそも無い気がするんですよね。
 重要なのはその時点で「自分がどう感じているか」であって、「自分の発言や行動を相手がどう感じるかは関係無い」という。
 違いますかね?

 先日の中央日報の「原爆は神の懲罰」発言もそうでしたが、コミュニケーションを双方向のものとして捉えず、相手への一方的な発信として定義する文化・民族というのは他にあるのかなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

韓国人には大きな鏡と、それこそ中国のことわざ
「覆水盆に返らず」を送ってあげたいですね。

ものの見事に

炎上しましたね。今回の事故。
さらに傷口に塩を丹念に塗り重ねる言い訳と責任転嫁の連続全方位攻撃。
アメリカに行った時は側近のレイプ事件でアレしましたし、今回は対策取って中国行ったら時間差でアレしましたし。
改めて「Kの法則」って凄いなと。

No title

そもそも失言ってのは、日常的にそう思っているからこそ出てしまうものであってwww

しかもアナウンサーって本来、準備された原稿をアナウンスするお仕事ですもんねえwwww日本のキャスターなら即刻降板レベルでしょう(>_<)

どんな謝罪が行われたのか聞いてみたいっす♫

Re: No title

> 韓国人には大きな鏡と、それこそ中国のことわざ
> 「覆水盆に返らず」を送ってあげたいですね。

 あちらの新聞を読んでいると、彼らの「己を省みない姿勢」というのは一種独特です。
 中国人でさえたまに反省するんですがねえ。
 彼らにとって反省とは「人に促すもの」のようです。
 単語は一緒でも意味が違いますね。

Re: No title

> そもそも失言ってのは、日常的にそう思っているからこそ出てしまうものであってwww

 舞い上がってうっかり本音を漏らす→あちこちから叩かれる→慌てて「そういう意味ではない」「誤解だ」と話す。
 ここしばらく、韓国人のこのパターンを何回見たんですかねえ、私。
 弁解すら不快な人達です。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
