スポンサーサイト


首筋ストレッチャー

 先日他の作家さんたちとお会いした時、特定の姿勢をとると右手に痺れが出る症状のことを話した所、首の骨が神経を圧迫しているのではないかと言われ、整形外科に行くことを勧められました。

 そうは言っても多分病院での治療って、器具で首を引っ張るだけじゃないかと思うので、通販でストレッチャーを買ってみました。
 右の奴です。
 左のは6㎏くらいあるので首には巻けません。

 

 試しに巻いてみて、首を延ばした状態で箒を使ってみました。
 いつもこれをやると症状が出ます。

 ……大丈夫ですね。
 どうやらビンゴみたいです。

 とは言っても、常時巻いてるわけにもいきません。
 頭の重さって6・7㎏くらいあり、仕事中はそれが常時首にかかってるわけですから負担は大きくなります。
 これを付けたままだと楽になるかなと思ったんですが、そうでもないようです。

 パソコンを使う時とかには良さそうな感じかなあ。

 それにしてもなんだか40過ぎてからあちこちにガタが来た感じがします。
 30代はほとんど意識しなかったような体の変調が気になりますね。
 水木御大はここから週刊連載を始め、手塚師匠はアニメ制作を始めたんだよなあ。
 まだまだ枯れませんよ。

 *

 「愛…しりそめし頃に…」の12巻を読了。
 今巻で完結です。
 「えっ?これで終わりなの?」とあっさり唐突なエンディングでした。
 この辺は前作「まんが道」と一緒ですねえ。

 *

 昨日は「平成狸合戦ぽんぽこ」が放送してましたね。
 1994年の作品かあ…19年前ですよ。
 私は23歳、あれ?私はこの頃もうアシスタントしてたかな?
 
 一応録画してみました。
 やっぱりハイビジョンの映像は綺麗ですねえ。
 
 私はジブリ作品は「ラピュタ」「トトロ」「魔女の宅急便」が好きかな。
 「千と千尋」も結構楽しめました。
 高畑監督のものはメッセージが重いんですよねえ。

 こないだ日テレのジブリの特集を見ていましたが、宮崎監督も皆70オーバーなんですよね。
 それでも未だ現役でものを作り続けています。
 40代が負けていられません。
 
 そうは言っても、これからどんどん気温が上昇していく。
 体力温存の為8月から本気を出す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

左の方が、精神的な満足はありそうです(笑)
神経系が壊れてくる気がしますね。電気が走ったり、物を落としたり・・・。

自分の知ってるものが、どんどん懐かしいカテゴリーに入っていってしまう焦燥感がありますね。

今の70代は元気ですよ。貧しい日本からやっているだけに鍛え方に差を感じます。見ていると、最初からそこそこ豊かな私らの世代から、平均寿命落ちていくのではないかと思いますねぇ。

Re: No title

> 左の方が、精神的な満足はありそうです(笑)
 
 たまに脱走したりして不安も与えてくれます。

> 自分の知ってるものが、どんどん懐かしいカテゴリーに入っていってしまう焦燥感がありますね。
 
 気づけば41ですからねえ。
 きんどーさんを越えバカボンのパパに並び…と言ってもわからんかなあ、若い子は。

> 今の70代は元気ですよ。貧しい日本からやっているだけに鍛え方に差を感じます。見ていると、最初からそこそこ豊かな私らの世代から、平均寿命落ちていくのではないかと思いますねぇ。

 元気なのは良いんですが、戦後の左翼思想を叩き込まれてるだけにやっかいです。
 「戦争を知っている世代」と自慢げですが、クリエイターで前線で戦った人って水木しげる御大くらいでしょうに。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
