

やり始めれば

 すぐに終わるからと油断して寝た結果、スケジュールがしっかり圧迫されております。
 なんという予想通りの展開でしょう。

 最近、「徹夜してやればすぐに終わる」とか「朝四時におきてやれば終わる」とか、出来もしないことは重々わかっているにも関わらず、自分を騙して甘やかすようになっております。
 人間として最低の行為と言えましょう。

 さしあたって今日終わらせるべき作業はきっちり終わらせないとなあ。

 *

 宮崎駿監督、韓国の「風立ちぬ」批判に反論

 『アニメーション監督の宮崎駿氏が26日、東京都内で韓国メディアと会見、戦闘機設計者が主人公の新作映画「風立ちぬ」に対し韓国のネット上で「戦争を美化している」などと批判が出ていることに関し、「戦争の時代を一生懸命に生きた人が断罪されてもいいのかと疑問を感じた」と作品に込めた思いを語った。聯合ニュースなどが報じた。』

 『宮崎監督は「堀越は軍の要求に抵抗して生きた人物だ。あの時代を生きたというだけで罪を負うべきだろうか」と指摘した。

 一方、日韓間の懸案となっている従軍慰安婦問題については「日本がもっと前に清算するべきだった」と指摘。「橋下徹大阪市長の発言でこの問題がまた持ち上がるのは屈辱的だ」とし、「日本は韓国と中国に謝罪するべきだ」と強調した。(共同)』


 宮崎監督は不世出のアニメーション監督ですし、自力でその名声を築いて来た方ですから、その地位の上で何を主張しようが自由だと思います。
 
 ただ、意外と近現代史に詳しくないということがわかりましたね。
 韓国や韓国人についてもほとんど知識は無いようです。

 まあやっぱり、力量のほとんどをあれだけ動画や背景美術に注ぎ込んでいれば、その他の部分・歴史的事実やストーリーや哲学的なテーマに割ける労力が足りなくなるのは仕方無いですよ。
 あれだけの映画を創れて、なお優れたテーマ性や正確な史実を描けるなんて人間は存在しません。

 人生は有限、身につけられることもやれることもわずかです。
 最近本当にそのことを痛感します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多分、最終的に帳尻が合うように、無意識がコントロールしてくれている結果ですよ。何も問題無いと思います・・・(甘言)


ある分野の成功者が、人品知識を含めて優秀とは限らないのに、有識者とやらになって、大きなテーマについてしゃべり始めるとこうなるってケースの一つでしょうね。
これは聞く側も、その人に色々期待してしまっているのが問題と考えられますが。


実際、ただの個人の考え方なのにねぇ・・・。社会的影響力っていうのもあるけど、ほとんどマスゴミの作ったものでしょ。
私は好きじゃないのでスルーしてます。

Re: No title

> 多分、最終的に帳尻が合うように、無意識がコントロールしてくれている結果ですよ。何も問題無いと思います・・・(甘言)
>
>
> ある分野の成功者が、人品知識を含めて優秀とは限らないのに、有識者とやらになって、大きなテーマについてしゃべり始めるとこうなるってケースの一つでしょうね。
> これは聞く側も、その人に色々期待してしまっているのが問題と考えられますが。
>
>
> 実際、ただの個人の考え方なのにねぇ・・・。社会的影響力っていうのもあるけど、ほとんどマスゴミの作ったものでしょ。
> 私は好きじゃないのでスルーしてます。

 まあひょっとしたら、人間の持てる能力というのは総量で決まっているのかもしれないと思う今日この頃です。
 もちろん「だから努力しなくてもいい」というわけじゃないんですが、功成り名を遂げた人間て意外とどこか歪んでいることが多い気がしますね。
来訪者数
愉快な仲間たち
プロフィール

藤栄道彦

Author:藤栄道彦
漫画家 藤栄道彦です。
月刊コミックゼノン
「コンシェルジュ
 インペリアル」

月刊コミック@バンチ
「最後のレストラン」

くらげバンチ
「妖怪の飼育員さん」
連載中です。

「コンシェルジュ」全21巻
「コンシェルジュプラチナム」全10巻
「コンシェルジュインペリアル」1〜4巻
「最後のレストラン」1〜8巻
「妖怪の飼育員さん」1巻
発売中。

Twitter「@michihikotoei」
michihiko1971@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
